娯楽室を出る
井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

8月25日

入浴剤混入事件や、水道水を温泉と偽称した事件など、白骨温泉や伊香保温泉、芦原温泉など有名温泉地で次々と問題が発覚している。

日本は世界一の温泉大国です。火山列島であることも関連していると思いますが、世界で一番温泉が多い国だそうです。

しかし日本の『温泉法』では、(1)地中から湧き出す25度以上の温水か、または、(2)地中から湧き出す液体中に炭酸・水素イオン・硫黄など19の成分のうち、いずれか1以上の成分が所定の含有量を超えれば『温泉』と名乗っていいことになってます。

極端に言うと、何の成分が無くとも温度が25度以上あれば『温泉』を名乗ってOK!,逆に水みたいに冷たくても、たった1つでも成分が認められれば温泉と名乗ってOKなんです。結構適当なんです。

この法律のおかげで世界一』なのかも知れませんね。

また、一度温泉として登録されれば更新の必要などもなく、源泉が枯渇してしまうことを想定していないのか、『温泉地』という『地場産業』を保護するために、『温泉成分再検査』規定をしなかったのかは定かではありません。


温泉地:もし温泉が枯渇してもうたらどないしたらええんですか?
国:そりゃ、温泉やなくなったら『温泉』言うたらアカンなぁ・・
温泉地:ワシらコレでメシ食うてるんです。『温泉』の看板なかったら終わりでっせ!なんとかなりまへんか!
国:ほな『再検査』はせんでええわ。そのかわり『入湯税』はずっともらうで!
温泉地:よろしおます!どうせ客からもらうんや。払わせてもらいまっせ〜
国:グフフ、温泉地の、おぬしもワルよのぉ〜
温泉地:いえいえ〜お国さまほどではございませぬ〜

たぶんこんなやりとりがあったことでしょう。
偽装した温泉地の『入浴剤』には、
なーにも温泉成分が入ってない(バスクリン以下)というパロディ商品でも出てこないかなぁ・・


コワコワ
左から4つ目まではTHE DOGというキャラクター人形、一番右はラッキードルフィンというキャラクター人形が、ボール状の発泡入浴剤の中に入っていて、浴槽の中で溶けると浮いて出てくるという『キャラクター人形入り発泡入浴剤』(1個約300円くらい)。

長女がお風呂大好きなため、楽しんでもらおうと購入したのだが、いざお風呂で使ってみると、入浴剤が溶けて人形が浮いてくるのを見て『ぁぁぁあああ〜コワコワ〜(>_<)』と泣き叫んだ。
左から順番に実験してみたが、すべて同じ状態になったので、『犬がダメなのか?』と思い、イルカタイプを購入したがやはりダメ。

それ以来コワコワというネーミングで我が家の『さわっちゃダメゾーン』にデン!と君臨し、長女のイタズラからガードしてくれている。

実際ビデオデッキにいろんな異物を投入されるという事件は起きてない。これはちょっと残念な事でもある。
もし長女がクーピー(クレヨン)をビデオデッキに投入し、壊してしまえば長女の預金(出産祝いやらお年玉やら1歳のお祝いやらでおよそ100万円ほどある)からハードディスク付きDVDビデオデッキを弁償させることができるためだ。

思わぬことからイタズラ防止の魔よけ的存在になった『コワコワ』。
いつまでも長女のとって『コワコワ』な存在でいてくれることと、次女に対しても『コワコワ』な存在であることを願ってます。

8月24日

『井戸端にホムペ管理者が書き込みしてくれたら、トモダチとみなして勝手にリンクします』
これはマイナーホムペー管理者である私の『掟』である。

メールで『相互リンクお願いします!』てなコトを提案された場合、無条件でリンクするが、『相互リンクとは、お互いが相手のホムペを自分で紹介し合い管理者自らリンクする』ってことだと思っているボクからすると、『相互リンクのお願いメール』が来たため、リンクしたにも関わらす、『あんたのホムペーをウチのホムペーにリンクしたければ自分で自動リンクページでリンク登録してくれ!と言ってきたリンク依頼先もありますが(ボクはリンクしましたが、相手先の自動リンク登録はしません。相互リンクに関するポリシーですので)、井戸端にカキコミしてくれた方に関しては相互リンクにならなくても無条件でリンクしています。

もし問題アリ!ならゼヒご一報くださいな。

で、今回のリンク先です。


WHITEさん
STRAY CAT HOME PAGE です。

STRAY CAT、迷い猫。前職歴が金融業なようで、現在『MUTTER(つぶやき)コーナー』で金融業時代の話をされておられます。
続きが♪気になる気になる気〜♪(日立)

それより、今日の『笑っていいとも』につぶやきシローが出てました。
久しぶりに見ました。まだ芸人してたんですね。

京都での会社員時代に近所のパン屋が『ムッター』だったんです。
『つぶやき』ってことですよね?ネーミング間違えてませんか?
8月23日

ハッスル音頭
方が、試合時間より長いのってチョット・・
プライドGP見てました。『ハッスル!ハッスル』で名を馳せた小川直也選手は一瞬で負けました。
もうちょっとがんばって欲しかったですね〜。
まぁ、試合には負けたけどハッスル出来ればいい!ってことですか?二つの意味で・・

薩摩焼酎 蘭  黄金酒造

井戸端でぶぶさんから紹介をいただいた芋焼酎。
ネットオークションで500mlを3千円で落札(送料別)しました。

アルコール度数44度。ボトルにはSATSUMA”IMO”GRAPPAと書かれている。
グラッパって、イタリアのリキュールだったような・・たしかにリキュールのような味です。

ロックでチビチビてな感じのお酒です。

しかし焼酎って、やたらと幻やらプレミアやらがあるんですね。

ニセモノ騒動があった森伊蔵なんて1升瓶が3万円近くまで高騰してたりします。

定価は大体3千円くらいだと思うんですが・・・と思って、製造元のホームページを見てみると、『価格は販売店にお問い合わせください』だとぉ?!

製造元から販売店までグルになってプレミア化しようとしてるじゃねぇかぁ!

どこだ?製造から流通、販売までのどこで27000円もの付加価値が付くんだ?
8月21日

8月って早いですね〜。前回更新からはや10日も経ったっす。
なかなか忙しい日々を過ごしているため、更新が放置されてしまいました。

アテネオリンピックが開催されてますね〜。

開催国ギリシャでは2名が『ドーピング検査を拒否して逃走し、事故して入院』という、お粗末な事件が起きたりしてます。
タブン『クロ』ナンダロウナァ・・

ドーピングについては、年々ドーピング技術が発達してきて、それをチェックする協会側とのいたちごっことの批判もあります。
次回北京オリンピックでは、『遺伝子ドーピング』などという、従来の検査では発見困難なドーピングもありえると言われてます。

いっそ、ドーピング部門をってしまえよ!と思えてきます。

8月11日

ダイエーとロッテの合併交渉が暗礁に乗り上げました。

というより、ダイエーが断ったそうです。フラフラのくせに

ダイエーとロッテが合併することで、巨人オーナー推奨の10球団1リーグ制が出来上がるシナリオだったのに・・やはりライブドアが買い取りに名乗りを上げているそうです。

ライブドア社は近鉄買収に10〜30億を準備していると言われていましたが、ダイエーホークス買収には200億を用意しているそうです。

また、今回倍主出来なければプロ球団を作る!とまで言ってるようです。
それほどまでにプロ野球球団を所有したいんでしょうか?

ぜひとも巨人に対抗できるほどのチームを作って欲しいもんです。


先日、原因不明の腹痛で病院に行ったが『ただの腹痛』と診断され、胃薬をいただいたんですが、どうも納得がいかず総合病院に行って診てもらいました。

昼12時に病院チェックイン⇒診察開始3時⇒診察完了4時。

病名:腹筋痛(驚愕!)


今回はエコー、触診、CTスキャン、血液、尿と、ボクを納得させるだけの診察をしてくれた挙句の『腹筋痛』

医者:うーん、原因わかんないなぁ・・腹筋痛としか・・
ボク:腹筋って、10日間も痛むもんですか?
医者:・・・そんなこともあるんじゃないかな?

最近、筋肉痛が2日後に来る事は判ってきました。
しかし、筋肉痛が10日間も続くなんて・・・そんなのアリ?

毎日お腹に湿布を貼って寝てます。
8月9日

サッカーアジアカップ日本2連覇おめでとう!


しかし、開催国中国の反日感情は見るに耐えれませんでした。
愛国心を植えつけるために『反日感情』をインプットする教育を中国当局が推し進めてきたツケなんでしょうけど、スポーツに政治を持ち込むのは良くないです。そもそも選手は関係ないんですからねぇ・・
過去の歴史を正しく教えなかった日本の教育もどうかとは思いますが・・・

しかし、あれほどの騒ぎを起こしておきながら中国の新聞はその騒ぎを報道していない。
報道規制でも引かれたのですか?あれくらいアタリマエだと思っているのですか?事実を報道しないメディアが存在する国家4年後オリンピックが開催されるのですか?
きちんと事実を伝えるのでしょうか?全種目中国一位!とか書きかねませんね。

日本選手及びサポーターに対してあのようなる行動が『愛国心』と思っている中国で開催される国際的行事に国民はどのような『愛国行動』を起こすのでしょうか?
ぜひとも是正していただきたい事態だと思います。

さて高知では年に一度のビックカーニバル!よさこい祭りが開催されます。

交通規制されるわ、ウルサイわ、銭湯は人いっぱいになるわでボクにとってはロクなことありません。
長女の保育園(一時保育)も、8月11日は満員で受付してくれません。
まさか、お母さん達子供預けてよさこい踊ってるのか?
8月7日

お腹が痛い〜(>_<)
1週間くらい前から、おへその右横あたりが痛いんです。盲腸のあたりです。
腹筋を伸ばすとピーンと張り詰めた感じがして、力を入れるだけで、もうクシャミをするだけで痛いんです。
盲腸か?!と思ったんですが、盲腸経験者全員が『盲腸ナメンナー!』と言われました。
盲腸だったら気絶するくらい痛いそうで、そんなヘラヘラしてられないわ!というのが全員の意見でした。
あまりに痛いので、近所の内科に行きました。

受付で熱を測ると37.1度。
紙コップにオシッコをたんまり入れて検査をして、異常が無いため血液を抜いて検査をしてもらいました。

結果:すんげぇ健康体!

淡白ナシ、糖尿ナシ、肝臓元気、血液サラサラとどこにも異常が見られませんでした。

医者:(カルテを見ながら)・・・健康そのものですね〜
ボク:でもとても痛いんです。ココんところが・・(シャツをまくりヘソのヨコを指差す)
医者:(カルテを見ながら)・・・でも健康そのものですのでねぇ・・
ボク:じゃなんでこんなに痛いんでしょう?ココがキリキリと痛みます(ヘソのヨコを指差す)
者:(カルテを見ながら)・・じゃ胃薬と痛み止めを出します。4日分ね。はい、次の方〜

てめぇ〜!せめて触診しやがれ!
ココが痛い!って言ってるんだから、せめて患部に視線を向けてくれ!というより、患者の目を見て話してくれ!
オシッコと血液の検査だけでボクの症状が判断出来るなら医者いらねぇよ!

知人にこのようなコトを愚痴ったところ、衝撃的な経験談を聞かされました。

知人の母が同じく『腹痛』を訴え近所の内科へ行ったところ、『異常ナシ』の判断をされたが、自分で触って(どうもシコリがあるなぁ・・)てなことで3日後総合病院へ再度診察に行きますと、即日入院⇒大腸ガン⇒緊急手術 となったそうです。
その母は高齢だったこともあり、帰らぬ人になってしまったのです。

自分で触診してシコリ発見って、ボクにはその技術がありません!
早速総合病院送りになってきます。大丈夫かなぁ・・ボク
8月1日

あぁぁ〜トランポリンがぁ〜(>_<)

妙な進路をとった台風10号は、ボクのトランポリンをUFOみたいに吹っ飛ばしてしまった。

ウェイクボードの練習用にと友人と共同購入(約10万円)して2ヶ月。
使用したのは1回だけ。それが台風でバラバラになって飛んでいってしまった。

そりゃ景気良く飛んでいくわなぁ〜、円盤型してるし、海沿いのマリーナにポンと置いてただけだし・・・はぁ悲しい・・・

今頃太平洋をさまよってどこかの海岸に打ち上げられてるかも・・

『海岸にトランポリンが打ち上げられた!』という話があればソレたぶんボクのっす!ゼヒメールください!