4歳の長女のなにげないようだけど心に残る一言集。

GLAY  

先日長女と二人で車に乗っていました。
いつも聞いてる「おかあさんといっしょ」のMDをかけました。
すると長女が「ねえ、ぐれーの歌にして。
なんで?と聞くと「スキやもん!」
いや〜4歳の子が聞いてもいいと思うんだ。
さすが私の娘。よ〜くわかってるね〜(^^♪
そして娘はノリノリで鼻歌交じりに歌っていた。

早く走れる靴

運動会の練習が始まりました。
夕食の団欒で長女に「かけっこの練習がんばってる?今日は何番やった?」
と、聞いたところ「3番やった。」と答えた。
「じゃあ、1番になれるよう一生懸命練習しなあかんな。」
そう言ってあげました。
すると長女は言いました。
「ううん、ちがうで。かけっこで1番になるためには早く走れる靴を買わなあかんねん!」
キラキラ目を輝かせていました。

ほっといたら帰ってくるわ

あきすが出張に行った夜のこと。
「アッパは出張に行ったし今日は帰って来いひんで。」私が言いました。
「どうせほっといたら帰ってくるわ。(-_-)」と、長女。
これは私が言っていたんであろうセリフ。
怖い怖い、子供ってよく聞いてるんだ。

劇場で待ってはるって!

アンパンマン大好きのうちの娘たち。
数ヶ月前アンパンマンの映画の割引チケットを貰った長女は毎日のように早く見たい早く見たいと言っていた。
まだ3ヶ月も先の公開だったので貰ったチケットはどこかへ行ってしまいました。
もう忘れてるだろうと思っていた矢先、テレビで公開中の映画の紹介をしていました。
アンパンマンの映画が紹介されていました。
そして最後にアンパンマンがテレビの前のチビッコに向かって言いました。「劇場で待ってるよ!」
それを聞いた長女は目をまんまるに見開いて私を見つめ、
「オンマ、アンパンマンが劇場で待ったはるって!(◎o◎)!
衝撃を受けていたようです。
次の日映画館に行ったのは言うまでもありません。

激アツ!

夕食を終えお風呂の準備が出来たので娘たちに先にお風呂に入っといてと言いました。
「ハーイ!」と元気に返事をして2人の娘は服を脱いで浴室のドアを開けました。
激アツ!」長女が叫びました。
真夏に湯船に熱めのお湯を溜めていたからです。
激アツて・・・。

子供のままでいい!

毎朝、NHKの「おかあさんといっしょ」という子供番組を観ています。
今月の歌で「ありがとうおかあさん」という歌が放映されてるのですがその歌の中のフレーズで
      おかあさん おおきくなれば
      おかあさん いつかさよなら
      おかあさん ああいとしのおかあさん
      ありがとう おかあさん
というのがあって私が「大きくなったらいつかオンマとさよならすんねんて。」と、長女に言うと
「いやや!さよならなんてしぃひんもん!(>_<)そんなんやったら子供のままでいい!(>_<)
と、嬉しいことを言ってくれました。今だけだぁ、そんな風に言ってくれるのは・・・。
いや、でも本当に嫁にも行かずずっと居られても困るけど。

good luck

車で走行中、トラックが後ろについてきました。
長女と次女は『トラック〜(^_^) トラック〜(^_^)』とおおはしゃぎしてました。
すると長女はいきなり、

グットラック〜(*^^)b と、右手親指を立ててオヤジギャグを連発し始めました。