娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

10月27日

最近、ヤフオクあたりでお世話になった方々から『ウイルス感染の謝罪メール』をよくいただきます。

なんだか、メール受信して1週間潜伏したのち、いきなりパソコンをクラッシュするという時限装置付きウイルスだそうで、ファイル検索するとテディベアのアイコンがついたファイルが発見されるので、それを削除しごみ箱からも削除するように指示されるんです。

しかもメールを発信してなくてもアドレス帳に登録してある人全員に勝手に感染するらしく、いかなるウイルス対策ソフトでも対応不可能であると言われました。


いままでインターネット8年ほどしていますが、一度もウイルスというのに感染したことはありません。

こりゃ大変だ!と早速アドレス帳に登録してある人全員に
『警告&対処メール』を送信しました。

ところが、パソコンに詳しい人から
『デマウイルスである可能性が非常に強い!』との返事を頂きました。

あああ、どうしよう・・・デマメールに惑わされちゃったよ〜 しかもテディのファイルを削除しちゃったよ〜大丈夫かなぁ〜?

10月26日

♪長女が夜泣きでこまったなぁ〜 ♪
そろそろヒヤキオーガンでも飲ます?ってくらいよく泣きます。

といっても、ボクはリビングで寝てますので、スミレが一人で夜泣きと戦っております。

長女はどこへ行っても
『とうちゃんにソックリやなぁ〜』と言われています。
そのたび心なしかガックリとうなだれているように見えます。

・・・
そんなに似てますか?(長女の写真です)

マンガの舞台は実在する街や地名が使われていることが多いんですね。

以前、ココで書いたマンガ『ケイリン野郎』も主な舞台は高知県土佐山田町です。

で、そんな土佐山田町に行く機会があったので、なにげに走っていると、そこには『ケイリン野郎』の主人公『伊藤周』のイキツケスナック、『東尋坊』を発見しました!

いやー思わずデジカメ持って撮影しにいっちゃいました。(^^ゞ

スミレに話すと、『1巻か2巻くらいに登場した裁判所前の喫茶店も実在するの?』と聞かれました。


覚えてないので、また借りて見ないといけないようです。
10月24日

今日の出来事というニュースで『オウム真理教』のことを特集してます。
記者が信者のフリをして潜入してるんです。
で、潜入すること4ヶ月、幹部に接触することが出来たので、質問してます。

記者:麻原さんはどのような存在ですか?
幹部:父親的存在です。人殺しをしても大好きなお父さん?(語尾が1オクターブ上がる)

ひらきなおってんじゃねぇ!!

なんや、その『おとうさん?』ってな疑問系語尾は?確認のつもりか?
スミレです。
マウスのカチカチがとってもせわしない。
あきすの舌打ちが聞こえる。
何してんだ?と覗き込むとマインスイーパーに夢中になっていた。
夢中と言うより一心不乱?
なんでも私の記録をどーーーーしても抜きたいらしい。
10月14日 午後12時30分

さきほど更新したマインスイーパーの記録ですが、たった今164秒で更新しました!
こうしてクリアしてみると、大した記録ではないような気さえしてきます。
とりあえずスミレを抜いたのでそれでヨシ!です。
大黒柱の面目が保たれました。
10月14日

最近マインスイーパーにはまってます。

パソコン購入者がもれなくハマる2大ゲーム。ソリティアとマインスイーパー。
そのマインスイーパーでスミレが上級者179秒の記録を出した。

どうしても追い抜くことが出来ない。おかげで視力がどんどん低下している。

この記録は全国的にみても早いほうだと思うのだが、いかがでしょう?
それよりスミレにゲームで負けたと言うことが悔しくて悔しくて・・・

うれしいアイテムが我が家にやってきました。
大だこ焼器(イワタニ)

友人てっちんさんからのプレゼント。

いままでクラブドコモやニコスのワイワイポイントでゲットしようとしては断念していたアイテム。

関西人の一家に一台は必ずあるというたこ焼きマシン。

スミレは
『これで関西出身のヨメになることが出来た』と一安心している。
みなさん、ネットで買い物する時は、一度てっちんさんのホームページを覗いてみてくださいね。
10月7日

竹塩専科 (LG 100g 180円)

韓国旅行のオミヤゲによく見かける石鹸。

ボクの肌には合うのだろうか、結構好きな石鹸です。

竹らしく緑色した固体は、ビミョーに竹のニオイがして、塩の成分で肌がスベスベになった気がする。

日本ではお目にかかることがなかったのだが、先日スーパーで発見し、すかさず購入してしまった。
販売名はラッキーソープという。韓国にありがちなネーミングだ。

裏面にこんなことが書いてあった。
なんやねん!タケタケのシオシオって!!

ベタすぎるのもここまで来たら芸術的だとさえ思える。

会社を挙げてウケを狙っているのか?それともマジメに『竹と塩だから、タケタケのシオシオ』と言ってるのだろうか?
日本ではおよそ考え付かないフレーズだ。
10月4日

沈黙の艦隊  
かわぐちかいじ 全32巻


すみれと共に通い続けている接骨院に置いてあるマンガで、ボク的には『2度読み』作品。

以前レンタルマンガなる存在を知らず、ブックオフで購入してはサウナの中に持っていき全巻読破してしまった作品。
おかげでフニャフニャに波打つ単行本はリサイクル不能になり、処分された。

その後また接骨院で偶然再会し、即ハマリしてしまった。
潜水艦の艦長である海江田四郎が主人公。
原子力潜水艦『やまと』を『戦闘的独立国家』と位置づけし、世界の軍事国家と戦っていく。

主に戦闘シーンだが、政治的なストーリーも含まれて読むのに時間がかかる。

潜水艦に興味がある人なら一度は手にした事のあるほどのメジャーコミックだろう。

氏のマンガは結構好きで、現在モーニングで連載中の『ジパング』も楽しく読んでいる。
ちなみに接骨院にはアタリマエのように『ジパング』も置かれている。

接骨院ではすでに『2度読み』は完読しており、現在『3度読み』に突入している。
接骨院に通い続ける限り
『読破⇒再読』を繰り返すのだろうか・・・