娯楽室を出る
井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

4月29日

『よゐ子 濱口』がNHKの『おかあさんと一緒』に出ている!

4月から『イチジョウマン』と『デ・ポン』が辞めて、新人と入れ替わったのですが、イチジョウマンの代わりが濱口ソックリ!

先日、ふと玄関にあるNHKの領収書を発見しました。

あきす:なんやのん?コレ?
スミレ:え、NHKの受信料や。払ったで。
あきす:なんでや!払うなや!返してもらえ!
スミレ:え〜だって『NHKには世話になってるし、払わなアカンなぁ』とか言うてたやん!
あきす:世話になってるけど・・だからといって・・・グスン(/_;)

一度払ってしまえば取り続けられるというイメージがある受信料。
玄関に貼られた『NHKシール』を2度ほど剥がし、支払拒絶を続ける事に意欲を燃やしていたのに・・

記録が途切れてしまったような、さみしい気持ちになりました。まるで楽天イーグルスが勝利し、連敗記録が途切れたときのような・・・

勝率1割台の落転イーグルスの楽天市場はロッテに記録的大敗を喫してから、ロッテに勝利するとポイントボーナスプレゼントというキャンペーンをしていたのですが、ロッテどころか勝利するとボーナスポイントでもいいんじゃない?見事3連敗でボーナスポイントを1ポイントもプレゼントしなかったし・・


総合的に弱すぎな感じのする楽天イーグルス。設定6のパチスロ的扱いで他チームに勝ち星を提供しつづけるカモチーム。

実はイーグルスというチーム名は『後楽園イーグルス』として1937年〜1940年に実在しており、やはり歴代最低勝率2割1分4厘を叩きだした事のあるチームです。


65年の時を経て、記録を塗り替えんとする楽天イーグルス。
同じく楽天の経営するプロサッカーチーム、ヴィッセル神戸も最下位です。

ヴィッセルが最下位になり、三木谷社長は丸坊主にしたそうですが、このままダブル最下位になったらどうするんでしょう?全身剃毛?
4月25日

女子12楽坊の奏でるメインテーマ(のような音楽)が、故・村下孝三の『踊り子』のイントロに聞こえてしまう。

もうすぐゴールデンウイークです。なななんと10連休!!


・・・

ハイ!そこの『うらやましー』とか思ったヒト!!ちょっと来なさい。     ・・・ バギッ!ボグッ!

お金のない10連休は、地獄です。

ナニが『ゴールデン』だ!パチンコ店が『ゴールデン』なのか?だな!?
旅行するにしても、旅館はココゾ!とばかりにベラボーな値段だし、道路は渋滞するし、どこ行ってもヒトだらけだし、パチンコ店は搾りまくるし、連休終わったらお客さん飛ぶしで、イイコトナシ!

やることないので、アンパンマンのDVDをダビングしてます。
ネットでフリーソフトのDVD DecrypterとDVD Shrinkをゲットして、書き込みしてみると自宅のDVDでは鑑賞できたのですが、車についてるDVDプレーヤーでは観れませんでした。ナ〜ゼ〜・・・


次はAny DVD(シェアウェア)をゲットして、DVDCOPYで試したのですが、やはりダメ。
そしてインスタントコピーで試すと、ナゼか観れたのです。ナ〜ゼ〜・・・

インスタントコピーで毎回コピーしてるのですが、メチャクチャ時間がかかるのです。
パソコンのスペックがトロイから仕方ないのかな?


最近風呂上りにビール1本と、焼酎水割り(夢想仙楽。40度の麦焼酎)を数杯飲んでいましたが、それも底を尽きましたので、酒の量販店で焼酎を購入しました。

吉兆宝山(西酒造株式会社)・龍宝(東酒造株式会社)・天の命水

吉兆宝山は割りと有名。黒麹の芋焼酎。

龍宝は初めて聞く、白麹の芋焼酎。

白麹と黒麹。西酒造と東酒造と、お互いがNとSのように反目しあう両者。(反目してるのか?)

吉兆宝山はよくある芋焼酎の味。龍宝はすこし日本酒に似てるような、切れ味があるというか、あっさりしていうような味です。

やはり飲みなれた黒麹『吉兆宝山』のほうが飲みやすい。

この2種類をロックで飲み比べています。


そしてチェイサーの『天の命水』だが、ネットで『微炭酸』と書かれていたのでオーダーしてみたら、らだの水だった。
たしかに『微』炭酸と書いてますが、『微』過ぎます。もうオーダーしません。

4月24日

銭湯の湯船でキンタマ袋を排水溝に思いっきり吸われました。イテー!

一瞬ナニが起きたのか判らなかったっす。強力すぎて。もっとやさしく吸ってくれ!!

先日届いたスレンダートーンフィギュラを、発売元に叩き返しました。

『返品するならまずカスタマーセンターに電話してくれ!』と書いてたので、早速電話しました。

プルルル・・・カチャ。『この電話は大変つながりにくくなっております』

ワハハ!返品の嵐か?!  それとも、返品させないための手段か? そんなのには負けぬわ!

しばらくアナウンスを聞く。

『プレミアクラブに入会すると、返品期間が60日に延長されます。この機会にぜひご入会ください』

返品する期間が延びるプレミアクラブ?! 少しココロが揺れました。送料のみで2ヶ月レンタル可能・・

しばらくすると、担当が出ました。

担当:いかがなされました?
あきす:返品です。スレンダートーンフィギュラ。
担当:承知しました。よければ理由などを教えてください。
あきす:こんなんじゃダメ!
担当:はい。では送料負担の上で返送ください。

これでオッケーです。もっとドーノコーノ言われると思ってたんですが、一言だけでした。

次はナニをレンタルしようかなぁ・・オーダー&返品を繰り返すと、注文すら受けてくれなくなるのかどうかを確認してみたいと思います。
4月23日

弐号機よ、キミは得体の知れない『使徒』相手に、文房具で戦うのか?

CRエヴァンゲリオンで3万勝ちました。
今回の台は確率変動になればすべて『暴走モード』に入ってました。前のとタイプが違うのか?

でもって、スーパーリーチの画像ですが、エヴァ弐号機はオルファカッターナイフを使って戦ってました。
切れ味が悪くなると、カッターの尻についてるキャップで『パキ!』と割って使えるように、切れ込みが入ったヤツです。なんで事務用品で戦うんだ?しかも強度的にあまり良くないヤツで。

エヴァンゲリオンとは中々相性がいいようで、実はエヴァでは4万以上の勝利なんです。
その前に『CR超激海』に1万ほど飲まれてしまったためです。

どうも海系統とは相性が悪い。悪すぎる。三洋ではスタジアム以外で勝利した記憶がありません。
CR超激海・・ギンギラパラダイス⇒海物語⇒新海物語⇒大海物語などと、『海』をテーマに大ヒットを続ける三洋。
『大』とか『超』とか『激』とかをつけるだけで新しい機械となって現れる『海』。
『超激海』あたりでそろそろネーミングネタが尽きた感じがするので、ボクから提案。

『CR深海』でどうでしょう?『超深海』とか、『極深海』『超深深海』とかのアレンジも可能です。
4月21日

運転中の携帯電話使用を取り締まるより、チャリンコ乗りながらメールしてるヤツラを取り締まれ!ちゅうねん!

下(携帯)しか見てない。しかも片手運転。万一ぶつかってきても、悪いのは自動車。

せめてヘルメット着用義務つけろよ!外人チャリンカーみたいに。

我が家にゲルマニウムがやってきました。

ゲルマニウムブレス(総額約1万円)

左はゴム製で、2つの突起物がゲルマニウム。右はバングルタイプで3つのゲルマ。
左がボクで右がスミレ用。
装着後、これといった肩こりや腰痛、膝痛や肥満などは一切解消していない。

ちなみにオーリングテストをしてみたが、スミレの力ではボクの指を離すことは出来なかったし、ボクの力ではスミレの指を離すことくらいたやすい事だったため、結果不明。

ヤフーオークションでゲットしたんですが、花粉症対策で鼻に貼るために『貼るゲルマ』(希望落札価格8000円)や、ダイエットのために『入浴ゲルマ』(希望落札価格5000円)もあやうく入札するところでした。。アブネー!

あ、でもコレ装着してパチンコ勝ったし、駐車違反1回見逃してもらえました。・・って、そういったアイテムだったけ?
4月17日

姫路セントラルパークって、民事再生中だったんですね。

赤穂温泉から50キロほど逆戻りして、山陽姫路東で降りて約5分。

入場料なんと一人2700円!!車一台に対してではなく、1名当たり2700円!!ソリャツブレルワ・・
ラジオ代金400円と、大人2名分5400円の、しめて5800円!!ソリャツブレルワ・・

よく見ると、隣接する遊園地の入園料込みの2700円らしいが、遊園地の乗り物料金はなんと3200円(フリーパス券)!! ココでサファリって遊園地ってすると、一人5900円!!ソリャツブレルワ・・

遊園地で遊ぶつもりなど無かったので、スミレを後部座席に隠れてもらえば良かった・・
マイカーでサファリを駆け抜ける!というテーマパークで、ライオンやチーターなどと併走し、子供たち大喜び!というイメージで挑んだサファリゾーンですが・・動物みんなグッタリ・・・民事再生中だし、勤労意欲がわかないのか?

おまけに『あ〜ライオンやで〜ほらほら〜』と、長女に見せてあげるため窓を開けると、芝刈りしているオッサン職員が『コラ〜!窓を開けるな〜!』と、思いっきり命令口調!!ソリャツブレルワ!

せめて『窓を開けてはいけませ〜ん』といった口調で言えないもんかねぇ・・ツブレテアタリマエヤ!

マイカーでサファリゾーンをあ!という間に通過し、動物園ゾーンを歩いて見て回ります。

天気のいい休日ってことで、わりと賑わっていました。

4月16日

スミレの身内に不幸があり、先週一週間実家に帰っておりました。

でもって、子供2人を乗せたまま車で帰ってくるのはツライだろうと思い、土日を利用して迎えに行きました。
ツイデに温泉めぐりしてきました。(^^ゞ

まず有馬温泉に行きました。金泉の公衆浴場に入るためダケに・・
ちょうどお昼だったので、昼食を取りにブラブラしていおり、目に付いた一軒のお好み店に入りました。
広島風お好みをオーダーしました。当然ソースは甘ソースと辛ソースが並んでおりました。
ボクはまず甘ソースを塗りまくり、その後に辛ソースをたらして食べるということをモットーとしております。

しかし、辛ソースの雰囲気がおかしい・・・少し舐めてみました。・・・痛い〜!!痛い〜!辛ソースとちゃう〜!痛ソースと書けや!あまり美味しくないし・・

食事後、金泉に行きました。(大人650円。子供140円(乳幼児にも容赦なく140円です)
有馬温泉は土曜日ってこともあり、大賑わいでした。

金泉の前にある足湯に次女を入れると、号泣しました。

その後、赤穂温泉にある祥吉というホテルに行きました。
帰り道にある温泉ということで、ネットで検索した結果、ココに決定しました。

前回の温泉ツアー(淡路)では、ショボショボ温泉ということだったので、せめて風呂くらいは全部温泉!を期待していたのですが、やはりココもダメでした。

露天風呂にあるかめ風呂だけが温泉でした。内風呂(大浴場)や露天風呂は普通のお湯でした。
お風呂からは瀬戸内海が見渡せて、景色は良いのですが、ナゼ温泉じゃないのだ?しかも表示されてないし・・

最近の温泉旅館って、こんなものなのか・・?ホームページでは『絶品スープで食べるクエ料理』とあったので、期待してたのですが、出てきたのはハモ鍋でした。

食事の支度をしてくれる仲居さんに聞いてみると、『あ〜それは3月で終わってます〜クエが良かったですか?』
テメーのホームページにクエ鍋って書いてたんやんけ〜!
キッチリ更新しやがれ!(ちなみにコレ書いてる時には既に更新済みでした)

食事を済ませて爆睡です。明日は姫路セントラルパークに寄ってから帰ります。
4月15日

中国で反日暴動が過激化しております。
政府の発表も『仕方ないやん。日本が悪いんやから』という、暴動肯定発言。
そんな国でオリンピックするのか?

『歴史は忘れる事が出来ても、歪曲することは出来ない』という中国サイドの発言は理解できます。
隠匿は出来ても、歪曲することはいけないと思います。ま、隠匿もよくありませんが・・

しかし、そこ抗議を民間の暴力で行うというのは決して正しい行動ではありません。
ましてや中国にある日本企業や、在中邦人に対し暴力を振るうというのはもってのほかです。

このような暴動もまた『歴史』となり、後世に『正しく』教えられ続けて欲しいものです。
4月13日

スレンダートンフィギュラが我が家にやってきました。

ウチには中年太り主婦の3大ムダアイテム、ラテラルサイトレーナー、ツインビート2、マイクロダイエットがすべて揃っている、いわゆる『通販カモ主婦ハウス』です。

ラテラルサイトレーナーは返品期間を過ぎているし、ツインブートはヤフオクで入手したため返品不可です。

ラテラルサイトレーナーなどは一切稼動していないため、『売るぞ!』というと、スミレはなみだ目で『ヤル!ちゅうねん!』と言い、マイクロダイエットも『売るぞ!』と言うとなみだ目で『ノム!ちゅうねん!』と言うけれど、一切実行しない。買っただけでは痩せねーっちゅうの!

でもって、返品期間がついている商品はこうするんだ!というお手本を見せてあげるためにゲットしました。

45日間返品保証付き!というキャッチコピーをフルに利用すべく、返品予定での購入。いわゆる『無料レンタル』。
箱や説明書などをとっても丁寧に開ける。そして装着。
ブルブルブル〜・・・ブルブルブル〜・・・

ウヌの力はそんなものかぁ!!
全然ダメです。効きません。ツインビートのほうがヨホド効きます。
45日間お試しオッケーなんですが、念のため早めに返却します。

ちなみにゼニカル飲んでオナラすると、同時にウンチも飛び出ます。ハイパーデンジャラスです。
というより、オナラが油っぽくなった感じです。
??てな感じになったらまずトイレでパンツチェックです。

飲むなら(オナラ)するな!(オナラ)するなら飲むな!てなアイテムです。
4月10日

使徒使徒ピッチャン、使徒ピッチャン、使徒〜ピッチャン〜♪

CRエヴァンゲリオンで7万勝利しました。

どこかのスナックのネーチャンと漫画談義になった際、『エヴァンゲリオンは面白いよ!読んでみて!』と言われたので、早速借りて読んでみると、コレがなかなか面白いんです!

新世紀エヴァンゲリオン  貞本義行

主人公の碇シンジは、ある日突然 汎用人型決戦兵器『エヴァンゲリオン』の操縦者として選ばれ、襲ってくる敵 『使徒』 と戦う。

ん〜一世風靡したロボットマンガとして、ガンダムと比較したりするんですが、ボクはエヴァンゲリオンのほうが面白い(んじゃないかなぁ・・ガンダムは詳しく知らないんです)

なぜ『使徒』はやってくるのか?エヴァンゲリオンとはナニなのか?なぜ主人公は操縦士に選ばれたのか?など、物語を読んでいくと解ってくるという、『1巻で挫折する人たくさんいます。でもハマると次が待ち遠しくなります』みたいなストーリー。

ロボットの操縦も、操縦者とロボットがシンクロし、一体化して『意識』で操縦する というトコロなどは、ロボットマンガの中では一番洗練されたスタイルではないでしょうか?

でもって、パチンコ戦勝報告ですが、この台って、確変中も平気で玉が無くなります。(無くなりました)。


暴走モードに突入したのはいいが、出球の半分近くなくなって『6』で大当たりしちゃったり・・

最近は『キカイダー』や『ウッドペッカー』や『パワフル』でコテンパンにやられていたので、ちょっとウレシイです。
4月8日

ローマ法王ヨハネパウロ2世が逝去されて、今日葬儀が行われました。


世界10億人のカトリック教徒のカリスマ指導者として、在位26年間の間に世界1260カ国を訪問し、数度暗殺されかけたこともあるそうです。

ボクはカトリック信者でもないし、宗教的なモノに興味をあまり持たない人間ですが、ご冥福をお祈りします。

しかし、時期法王の選出選挙の名称が『コンクラーベ』というのにはウケました。相当しんどいんだろうなぁ・・

20世紀少年 浦沢直樹
主人公は誰なのか?ケンジでいいのか?オッチョか?トモダチか?カンナか?と、ストーリーを明確に説明できないほどの複雑展開しているマンガ。

なんとなく『モンスター』のように、ストーリーが一貫していなくて、途中で過去に行ったり、脇役を主人公にしたストーリーが差し込まれていたりと、『モンスター』同様『まとめて読まないと前後のストーリーが理解しづらい』マンガ。

ストーリーは『世界が滅びる』というテーマの『よげんのしょ』を書いた子供たちが、大人になり『よげんのしょ』のストーリー通りに世界が滅びようとしているのに気付き、それを阻止すべく立ち上がる。というのが1部。
でもって、2部は『世界大統領』となった『ともだち』と、1部の主人公であったケンジの・・・あぁぁ〜そんなことはどうでもいい。興味があるヤツは読んでくれ!

現在3部(だと思っている)で、やっと1部からのストーリーがつながりつつあるような気がする。

このマンガの中で、『ローマ法王の暗殺』というのがテーマに出てくるんです。

・・・だからどうした?って言わないでください。
万博も出てくるし、タイムリーなマンガかなぁ〜と・・
4月7日

元早稲田大大学院教授植草一秀被告に罰金50万円と手鏡没収の判決が下され、控訴期間が経過し、確定しました。

なかなかシャレた判決じゃないの?えぇ?

手鏡没収って、親の形見でもあるまいし、手鏡一つくらいいくらでも買えるし、あえて『没収』という文言をつけることで『晒し者』になった被告。
法廷の正義に誓い、無罪潔白だ」などと言っているくらいだから、控訴すればいいのに。

万一控訴した場合、手鏡没収⇒手鏡購入禁止⇒反射物購入禁止(鏡面仕上げのジッポーライターなど)⇒au A1305SAvodafone J−SA05などの三洋系携帯電話の購入禁止 などの判決が出たかもしれないのに・・

このような『ユーモア判決』がわりとすんなり受け入れられたということは、日本もアメリカのような『訴訟社会』が近づいてきているのかなぁ・・と思いました。
4月6日

ゲルマニア
になりそうです。

渡哲也がテレビ番組で『ゲルマニウムブレスで肩こりがなくなりました!』と言うと、細木数子が『私も欲しい』と言ったため、大ブレイクしている(のか?)ゲルマニウム商品をいろいろ見ています。

友人が『オレ、今ゲルマニウムが無いとアカンのや。一緒に見にいこ!』と言って、高知にあるゲルマニウム専門店に同行したんです。

ネットで検索すると、まぁ〜ヤフーオークションだけで450ページほどありました。
1000円以内のヤツから10万円ほどするヤツまで、イロイロ出ています。

しかし、専門店に陳列されたアイテムを見てビックリ!なんと最高30万円!!
ヒザサポーターが1万円!!悪趣味なデザインのブレスレットが10万円!!

店主:コレはすごいよ〜ちょっと実験してみよう。

友人に右手で『お金サイン』(親指と人差し指で○を作り(オーケーサイン)、手のひらを上に向ける)をするように指示します。

店主:親指と人差し指を引き離すよ。エイ!

店主は親指と人差し指で出来た『輪』を両手で引っ張りました。
友人のオーケーサインはパカッと開きました。

店主:じゃ、今度はコレ持ってみて、同じようにしてみて。

ゲルアニウムブレス(10万円)を左手に握らせて、再び『お金サイン』を作らせ、両手で引っ張りました。

友人:あれれ・・?

親指と人差し指はなかなか離れません。


店主:な!すごいやろ?ヤラセちゃうし、アンタがやってみ!

店主は友人の指をボクに引き離すよう指示しました。

あ、あれれ?・・ホントに開きません。

友人&ボク:・・・アハハハハハハ!

不思議を目の前にすると、笑いが出て来ます。

店主:これはゲルマニウムが体の電気を整えて、本来の力を出してくれてるからなんや。ゴルフでも10ヤードは飛距離が伸びるで。
友人:うわぁ・・買おうかなぁ・・
店主:ボクはコレナシじゃ生きていけません。ホラ!ホラ!

店主は両手両足にゲルマニウムブレスやアンクレットをつけてます。落雷があれば真っ先に被雷します。

店主:これだけで80万円や。ワハハ!・・それと、花粉症も治るで!
ボク:え?!(◎o◎)・・

なんて素敵なアイテムだ。もう医者は要らないじゃないか!

店主:ダイエットにも効くで!(ゲルマニウム水を手にして)
ボク:え?!(◎o◎)!・・・

霊感商法のようなアイテムは好きじゃないんですが、花粉症&ダイエットという、くすぐりワードを出されては・・
でもソコでは買いません。高すぎマス。ネットで類似品でも購入しておきます。

ちなみに『お金サイン』は、オーリングテストと言って、以前からある診断方法だそうです。
4月4日

♪大阪に〜は〜う〜まいもんが〜たくさんあるんやで〜
いか〜や〜き〜、バッテ〜ラ〜、もんじゃや〜き〜、
ナンデヤネン(右手をヨコに払う)♪

今日、長女の入園式だったんです。
ボクもスミレと次女を連れて、ほんの少しだけ覗かせてもらいました。

そこで先生と園児達か楽しそうに歌って踊っていたのが冒頭の歌です。
メチャメチャサムかったっす!!(>_<)
なんという侮辱的ソング・・・大阪人から抗議殺到間違いナシなお遊戯ソング。
思わず『サムッ!・・アカン、見てられん』と、顔を背けてしまいました。

ちなみに友人の子供(別の保育園)も、この歌を歌っていました。メジャーソングなんですか??
4月3日

『コイズミさん就任後ハジメテ良いことしましたね。』と、とあるニュース番組でコメンテーターが言ってたのを聞いて、おもわず噴出してしまいました。

愛・地球博って、弁当持込禁止だったんですね。

それを小泉首相が『いけないなぁ・・』と一言コメントしただけで、すぐさま『手作り弁当持ち込みオッケー』になったそうです。日本とは思えないほどのスピード(準)解決。やればできるやん。

いまだにペットボトルは持ち込み禁止だそうですが・・

場内テナント業者の利益のためだけとしか思えない『持ち込み禁止令』だが、主催者側は『テロや食中毒の防止のため』だと言っています。
入場者は空港並みのチェックで、知らずに持ち込んだ弁当を捨てられた人もいるとか・・・

弁当も『手作り』なら大丈夫で、『市販弁当』はダメだとか、よくわからん区分をしているが、総理(世論)と業者に挟まれた主催者が苦し紛れに出した策としか思えないほど陳腐な規則。


会場内にもコンビニがあり、そこで『コンビニ弁当』は売っている。それはどうなのかと・・・

あまり興味がなかった『愛・地球博』ですが、こんなことで話題になるとは・・・
4月2日

プロ野球が開幕しました。

パリーグは新規参入の楽天が歴史的大敗を喫してから、『ウチは近鉄・オリックスの残りカスばっかりなので相手にならん。他の球団よ!選手を恵んでくれ!』と言わんばかりの戦力補強要請をされたそうです。

他の球団って、巨人のことですか?
100敗するかも?!と言われている楽天に、来年売却される(だろう)西武。
パリーグはまだまだ波乱含みです。

ONEOUTS 甲斐谷忍

主人公の渡久地東亜は、駆け引きの天才で、その才能のみで弱小プロ球団のリカオンズの投手として、オーナーと「ワンナウト500万円の出来高払い、ただし一失点ごとに5000万円のペナルティ」という契約で入団する。
ちなみここの条件では、大リーグに移籍する前の横浜・佐々木の防御率2.73でもチャラだそうです。

このムチャクチャな条件を持ち前の駆け引き術で勝利しつづける渡久地。
それを阻止するため、チームの勝利などそっちのけでムチャなオーダーをするオーナーとのやりとりが面白い。

試合を早く消化するために、極力アウトになるために攻めるチームや、それを阻止すべく極力失点するように守るチームとの試合や、イカサマだらけのチームとの試合など、野球マンガというよりは『駆け引きマンガ』と言えます。
また、球団売却などのテーマもあり、結構タイムリーな内容だったりします。