娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

8月25日

広島6区!ヒロシマロック!ヒロシマROCK!
なんだか野外コンサートみたいに聞こえます。
投票率アップのために、本当にロックコンサートを投票所で行うってのはいかが?

投票用紙に『ホリエモン』と書くと堀江氏、『しずかちゃん』と書くと亀井氏への有効投票として扱うそうです。

ドラえもんワールドの戦いだ!
もう一人の民主党の立候補者、佐藤公治氏の愛称を早急に決めなければ!

早速ネットで見てみました。
佐藤公治 1959年7月28日生まれ 血液型O型・・・

ドラえもん占いで占ってみると、なんとドラえもんになってしまった!

うむむ・・・ホリエモンがいて、しずかちゃんがいて、出来れば『のびた』または『ジャイアン』が望ましいのに・・
やむを得まい、キャラクターの枠を『人物』から『アイテム』まで広げてみよう。

!!石ころぼうし!?

しずかちゃん(静香ちゃん)の入浴シーンを覗き見するためにドラえもん(ホリエモン)が取り出した道具。
これをかぶると誰も自分の存在に気付いてくれなくなる・・・
ゴメンナサイゴメンナサイ言い過ぎですゴメンナサイ!

8月24日

クソー楽天が勝った・・(>_<)
なんとか100敗して欲しいとおもっているのですが・・



夏風邪をひいておりました。
クーラー病なんでしょうか?最近は涼しい夜が続いていたせいでしょうか?
朝起きると、寒気がしてアタマがボーとして、不覚にも富士薬品の置き薬からカゼ薬(新品)を開封して飲んでしまいました。

なぜ富士薬品の薬を開けるのが不覚なのかというと、会社にいけば差押した薬があるんです。ソレなら無料なんです。飲み放題です。パクリ放題です。
なのに、とにかく早く風邪薬を飲みたい!と思うほどの体調が悪かったんです。

でもって、昼休みに病院に行きました。
あまり病気にならないボクはかかりつけの内科医院などありません。

以前行ったことのある病院に行きました。

受付に名前を書いて、

ボク:カゼを引いたので、治療たのみます!
受付:じゃ熱測ってください。

1分後、体温計は38度でした。

ボク:38度あります!
受付:ではそのまま先生のトコロで待っていてください。

??尿検査とかはないんですか??

先生:あーカゼかねー、前回と比べてどう?
ボク:え?前回って?
先生:うん、アナタ半年前にカゼでウチ来てるのよ。
ボク??だから??
先生:半年前のカゼの具合と比べて、どうですか?
ボク:はぁ?どうですかって?
先生:頭痛がひどいとか、吐き気があるとか・・
ボク:いや、覚えてないって!というか、どんな関係やねん!
先生:・・・そうですか・・では前回と同じ薬出しておきますね。
ボク:前回と同じって・・・それより早く治して欲しいんやけど、注射とか点滴とかしてくれない?
先生:あーそういうのはしないほうがイイ!
ボク:・・・もうええ、薬だけください・・

そうか・・・だから受付に名前を書く用紙があり、そこに『診察・注射・薬』という欄があったのか・・・

ウチの近所にはヤブ医者しかないのか・・・整形外科にしろ、内科にしろ・・・

8月23日

ハイ!リンク決定です!

ともだち倍増計画に賛同していただいたkanaさんのホムペをリンクしました。

office kana 企画設計

関東で設計事務所を営んでおられるkanaさん。
温泉旅行が趣味だったり、ボランティア活動に参加されておられたりと、とってもいい趣味をお持ちです。
リフォームや新築などのご相談をゼヒしてみてください。

最近のインスタント食品(カップラーメン系)の発展は目覚しいものがある。
ボクは『ホームラン軒』という、カネボウのラーメンを食べたとき感動を覚えたほどで、ノンフライ製法がどうのとか詳しいことはよく判らないが、ヘタなラーメン店よりよほど美味しいという感想がある。

そのインスタント食品をレトルト食品の地位まで引き上げたと言っても過言ではない『日清 ラ王』
食べるためには一度麺をゆがいてお湯を捨て、その後粉末スープやらを入れたラーメンを作るという2度手間な作業を、めんどくさい美味しい という、インスタントの概念を覆すような商品である。

ネーミングはおそらく北斗のアレがベースにあると思われるが・・
その『ラ王』を食べてみました。

日清ラ王 みそ 250円

麺を一度ゆがいてはお湯を捨てる作業が必要なうえに、具の『レトルト肉&シナチク』をゆがかなければいけないという手間。

麺をゆがくお湯、レトルト具材をゆがくお湯、スープにするお湯と3種のお湯を用意する必要がある。めんどくさい。

味は・・・手間ヒマかけた割に・・・なんだなぁ・・・これなら手早く食べれるシーフードヌードルがマシかなぁ・・

8月20日

恵みの雨が降ってます。

四国の水がめ、早明浦ダムは生活用水の貯水率がゼロになってしまい、これにより香川と徳島の取水制限は一層厳しくなるようです。

高知県にある早明浦ダムは、渇水するとダムの底に沈んだ旧大川村役場が有名ですが、このダムの水は主に徳島・香川へと供給されており、高知県にはさほど影響はありません。

しかし、『四国の水がめ、高知県の早明浦ダムでは・・』という報道がされるため、地方の人からは『あぁ、高知って水不足で大変なんだぁ・・』という印象を与えてしまう。
高知は河川に恵まれ、わりと水不足とは無縁な地域なんです。
香川や徳島は河川が少なく、特に香川は至るところに沼(池)があるほど恒常的な水不足地域なんです。

高知のイメージダウンに繋がるような報道をされるダム、しかも高知の水事情にはさほど影響がないダム。
香川(または徳島)に売ってしまえ!すると『四国の水がめ、香川(徳島)の早明浦ダムは・・』と報道され、高知のイメージアップに繋がるぞ(のか?)


自宅のリビングは割と広いので、クーラーをもう一つつけました。
というより、差押動産でタダ同然で入手できたため、とりあえずつけときました。

しかし、リモコンを執行場所に忘れてきたので、作動しません。
ネットで検索すると、こんな便利なヤツを見つけました。

エアコン汎用リモコン オーム社 売価2000円前後

なんと、ほとんどのエアコンに対応しているそうで、デザインもコンパクトでグー!
早速購入し、設定しました。

運転ボタン、ピ!

ウイ〜ン・・・ブウォー!!
いままで沈黙していたエアコンが作動しました。

ホホゥ〜コリャいいや。 動作確認オッケー! 停止ボタン、ピ!

ウイ〜ン・・・ブウォー!!

あれれ、停止しないぞ??もう一度ピ!

ウイ〜ン・・・ブウォー!!

電源切れません。作動しっぱなしです。作動するのは出来ますが、停止するためにはコンセントを抜かなければなりません。

早速製造元であるオーム電機のお客様相談室に電話しました。

プルルル、カチャ

只今電話が大変混みあっております。後ほどおかけ直しください。
なお、当社の営業時間は、月曜から金曜日、午前9時から午後6時まで、日曜祝日は休業いたしております。  プープープー


土曜はどないなっとんねん?!
テメーのリモコンなぞイラン!着払いで送り返した挙句、代金返金してもらうわ!このオームめ!
8月19日

クドウ、ミナモト、カメイ・・・日本が誇る『3大しずか』です。

ホリエモン、静香ちゃんと対決か?!

コイズミ:(郵政民営化とか)こんなことイイナ!出来たらいいな!あんな夢こんな夢イッパイあるけど〜
ホリエモン:みんなみんなみんな叶えてみせる!お金のチカラで叶えてみせる〜!
コイズミ:亀井の票を奪いたいな〜
ホリエモン:ハイ、武井コプター!!
コイズミ:アンアンアン、とっても大スキ!ホリエ〜モン

ライブドアの社長である堀江氏が、今回の郵政総選挙に広島6区で立候補するそうです。

一時は自民から公認候補として擁立される事が噂されておりましたが、無所属での立候補だそうです。

しかも縁もない広島6区で。 郵政民営化に反対する急先鋒の一人、亀井静香氏がいる選挙区を無所属で選んだ理由は、『(郵政民営化が)賛成か反対かハッキリするでしょ?』と言っている。


今回の選挙が『郵政民営化選挙』というのはわかる。だがそれだけで選挙区を代表する政治家を選んでいいのか?
インタビューで『社長と政治家を兼業するにはあまりにも多忙なのでは?』との質問に、『飲みにいく時間を控えると政治家活動は出来る』と、政治活動=夜の繁華街活動ともとれる(ある意味正解な)発言までしているのは笑える。

北海道大阪では、ドサクサにまぎれて疑惑議員が立候補するし、愛知ではカリスマ主婦が立候補するし、とにかく人気モノを寄せ集めた方が勝ち!みたいな選挙になってきている気がします。

いずれ日本の政治家はほとんどタレントになってしまうのでしょうね。
新党ジャニーズとか、吉本新党とかを結成すれば、ソコソコ得票出来るんじゃない?
8月16日

桐光と青森山田が負けた〜!(>_<)

おかげでボクのゲット確率が、8分の5がら8分の3に激減してしまった・・
樟南、日大三、鳴門工がボクの狙い目(8枠)なんです。8−8が来ると500円⇒2万円ほどになります。
優勝候補の大阪桐蔭だけが不気味です。ナニか不祥事ないの?



留まるところを知らない芋焼酎ブーム。
夜中1時にやっと電話がつながり、7月の森伊蔵抽選にエントリーできたのだが、あっさりと却下されてしまった。
オーダー時の電話がつながらないのはわかる。しかし、抽選結果を聞く電話もつながらないってどういうこと?
もういらねーよ!

3千円⇒3万円のプレミアがついてる森伊蔵を横目に、2年連続で売上高伸び率トップの西酒造は、前年比伸び率156%だそうです。

白天宝山 西酒造

白麹を使った芋焼酎。
富乃宝山(黄麹)、吉兆宝山(黒麹)と並び称される西酒造のビッグ3.

ネットで『侍士の門』をゲットしようと思い、入札すると。なぜか3本セットで落札してしまった商品のうちの1つ。なかなか旨い。

『宝山シリーズ』を打ち出せば消費者は購買意欲にかられ、次々と購入していくという、いわゆるパチンコ業界での『海物語』タイプと言える。

白麹を使った芋焼酎は、通常の黒麹を使った焼酎にくらべて飲みやすくキレがあるように思える。

オークションで『侍士の門』『白天宝山』『櫻井』(全部芋)をまとめて1万円で落札したのだが、各1本5千円前後で売買されている。割安だ。

しかし、毎晩焼酎を飲まないと眠れない体質になってきたような気がする。
3人の足マッサージ師に『お客さん、腎臓悪いですよ』と言われ、なんだか精密検査に行こうかなぁ・・と思っているこの頃です。
8月11日

高知では、いまやその所有権をトーキョーサッポロに相続してしまったかのお祭り、『よさこい祭り』の真っ只中です。
毎日35度を超える炎天下の中、踊り子達は爆音けたたましい地方車(ジガタシャ)とともに高知の街を踊り歩いております。

よさこいソーランのおかげで日の目を見て、全国から『よさこい発祥地の高知で踊ろう』と、地方からわざわざ高知に来て踊っていかれる方々も少なくありません。

しかし、演舞場にやってくる路線バス・汽車。チームを南北に分断する遮断機。高知の交通事情は祭りに寛容ではありません。

いまや祭りのブランドと化した高知の『よさこい祭り』は、いわば本物です。
本物のブランド品は少し不便なほうがいいのでしょうか?
超高級腕時計パテックフィリップは、いまだに手巻きみたいなもんですか?

ダンヒルのベルト 売価26000円(大丸参考価格)

父からの贈り物だったダンヒルのベルト。
1年ほど前にもらったのだが、ベルトループ(ピンクの部分)がすぐなくなる.

ベルトの先っちょについてるベルトループが、元々は2個ついていたのだ。
なぜ2個も?・・と思っていたら、いともたやすく紛失するためだったのだ!

ベルトを保管する場合、バックルをフックに引っ掛けて保管するのだが、その際スルスル〜と外れてしまう。
バックルとつながっておらず、ただの輪がはまっているだけのベルトループ。なのに価格は26000円(大丸参考価格)

早速大丸に修理依頼しに行きました。

ボク:ダンヒルのベルトループがなくなったんですけど〜
店員:ハイ!修理いたします!
ボク:修理というと、元通りにするだけ?それじゃまたなくなっちゃうよ。
店員:では、紛失しないタイプに修理するよう依頼してみます。
ボク:(修理というより、部品取り寄せなんだが・・・)じゃ頼みます。

10日後、大丸から電話

店員:ダンヒルのベルトループですが、紛失しないタイプに修理できました。
ボク:ありがとう。で、いくら?
店員:6000円です
ボク:ろ、ろ、ろくせんえん?!
店員:はい〜6千円でございます〜
ボク:・・・ベルト本体が26000円なのに、ベルトループが6千円もするの?!
店員:はい、そうです。
ボク:・・・・(しぶしぶ支払う)

一流品とは不便であり、維持するためにもたくさんのお金がかかるものなのだ。

この黄色い部分が今回改善された『ベルトループ紛失予防帯』

これと、ベルトループが、ベルト全般価格のおよそ4分の1を占めている。

すると、ベルトの革部分は一体いくらなのか?バックルはいくらなのか?

どうも納得がいかない。今度は『ベルトの革部分のみオーダー』と、『バックル部分のみオーダー』してみて、バラバラで購入した場合
このベルトはいくらになるのか?セット購入なら一体いくら割引されてるのかをチェックしてみます。
8月9日

you say 解散!
国会の中心で解散を叫ぼう!

コイズミさんの悲願である郵政民営化が否決されたため、衆院解散しました。

郵政民営化に賛成しないヤツには公認しない!対立候補を立てて落選させてやる!と、自民党をコイズミ党にすべく『裏切り者』を排除する選挙みたいです。
コイズミさんは『今回の総選挙は郵政選挙だ』とか言ってるけど、粛清選挙ですよね〜!

投票日は9月11日ということです。
ムネオ議員やツジモト議員とか、いままで冷や飯食ってた人たちも、ここぞとばかり下克上立候補してます。
まさに戦国時代突入です(か?)


センゴク 宮下英樹

時は戦国時代。主人公の千石権兵衛は、織田信長に拾われ、木下籐吉朗(豊富秀吉)の下で働く(戦う)ことになる。

読みながら、一体これはフィクションなのか?ノンフィクションなのか?と思わせるほどの充実した内容(ボクには)です。

たとえば『豊臣秀吉は多指症で、左手の指は6本あった』とか、『姉川の戦いの事実を科学的に分析』したりとか。

日本史(戦国史)に興味がなくても、割と楽しみながら読めるストーリーで、まるで『蒼天航路』の日本史版みたいな感じがする。
8月4日

つい最近学生同士の刀傷事件があったばかりの明徳義塾が部内の不祥事で夏の甲子園大会出場を辞退しました。
部内での暴力事件や喫煙などの密告報告があったそうで、県大会準優勝の高知高校が代替出場することになりました。

夏の甲子園で出場辞退というのは初めての事件だそうで、明徳義塾は85年に野球部長の少女売春あっせん事件で春のセンバツ甲子園大会を出場辞退したことがあります。出場辞退の春夏制覇です。

そして代替出場の高知高校は、県勢で唯一の春夏『甲子園』制覇の経験がある高校です。
明徳義塾はスポーツ高校で、チームのほとんどが県外からの野球留学生で構成されていましたが、高知高校は全員が県内中学出身者のチームです。昔の広島カープみたいなもんです。

ぜひともがんばっていただきたいです。野球賭博のためにも

そんなニュースが溢れる中、家電大手のコジマが高知にオープンします。

畳半畳はあるドデカイ広告。

HDD内臓DVDレコーダーが抽選で5980円、5メガのデジカメが1万円とか目玉商品満載です。

示し合わせたように、競合他店もチラシ攻勢です。

『他店より高ければ、必ずその価格よりお安くします』ってフレーズは、一種の価格カルテルだと思うのですが・・

オープン前日から整理券をめぐり徹夜組が出ております。

まぁ、通常3万円ほどする商品は1万円で買えるんだから、徹夜するのもわかるような・・・ん?ウチの客いるんじゃないか?