娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

7月21日

笑っていいとも!のテレホンショッキングでの時間つぶしイベント『100分の1を狙え』での『0人』は、まったく惜しくありません!むしろ愚かな設問です!

『2人』は惜しいと思います。
でもって、『1人』をゲットしたゲストがもらえる『タモリストラップ』って、ヤフーオークションに出品されてたよ!しかも1万円から!!

流通量(生産量)が少ないので、プレミア価格となっているのでしょう。

チンタラリ 錦灘酒造

アルコール度数31度。内容量430ml 価格なんと15750円!!

すべて手作業での製造工程のため、生産量が少なく、酒好きのバイブル『BARレモンハート』でも紹介されている幻の焼酎。

蔵元が運営するサイトからの購入なのに販売価格15750円。
オーダーから入手まで1.5ヶ月かかった。
こんな大層なハコに入れず、もっと安く販売してくれるえばいいのに。
まるで『お中元&お歳暮としてどうぞ』みたいな入れ物だ。

味ですが、『高級芋焼酎はロックで飲む!』という、ぼくのポリシーから言うと『31度はちとキツいなぁ・・』
!!これはウマイ!てなイメージはありません。

だって、430mlで15000円ということは、あの森伊蔵より高い!(1800mlでおよそ3万)ってことになるんですよ。

しかも森伊蔵は、あわよくば定価購入が可能である。

引きかえコチラは『定価15750円』。  あまりオススメできませんなぁ・・
7月20日

宙太のタイミングでベットボタン押しても、佐助しか出てこないよ。

四国地方、梅雨明けしてから殺人的な暑さの日々が続きます。

なのに、ナゼかウチにノミが大量発生しているんです。
ペットも飼っていないのに・・・畳も無いのに・・
おかげでスミレは毎日大掃除です。


アース 電子ノミとりホイホイ

近所のホームセンターで1780円で売ってました。

ノミにはバルサン!てなイメージがありますが、アレって食器とかオモチャとかのカバーがジャマ臭いし、なんとか文明の利器みたいな駆除方法は無いものか?と、ネットで検索すると出てきたアイテム。

早速セットしてみたが・・・なんかとってもチャチイ造りなんです。電池フタはキッチリ閉まらないし・・

緑のランプがチカチカ点滅してノミを誘い、手前の銀紙(粘着テープ)でキャッチするというシロモノなのだが、ホントに取れるの?と半信半疑ながらベットの下にセットしてみました。

なんと!3時間で1匹キャッチしている!!

スミレ:スゲー!1匹捕まえてる!
あきす:こんなにスグ捕まるってのは、大量にいるってことやん
スミレ:あはは・・・あ!ここにもいた!

なにかいい方法ないでしょうか?
7月15日

you say!民営化!!さぁみんなで『民営化を叫ぼう!』

コイズミさんのかねてからの念願である郵政民営化を決める法案の採決は、造反者続出の中ギリギリで可決されました。

景気回復の一翼をになうと言われる郵政民営化。あまり知らなかった
内容を見る限りボクは賛成です。(コイズミさんはキライですが)

いまでも郵便物はクロネコメールで発送している。そのほうが安いし、集荷に来てくれる。

先日郵便局に『少額小為替』を購入しに行きましたが、

ボク:少額小為替300円くださいな。
窓口:受付は4時で終わりです。
ボク:え?郵便物発送はしてくれるのに?
窓口:発送は5時まで。販売は4時までです。
ボク:切手とかは売ってくれるのに?
窓口:だめです。
ボク:あ〜!(>_<) 民営化されちまえ〜!! 

てなエピソードがあったのです。
たしかにサービス面はよくありません。切手とか印紙は売るくせに、なぜ小為替は売ってくれないんだ?
仕事に対する切迫感というか、向上心というか、『がんばるぞ!』みたいな意欲は感じられませんでした。

民営化され、競争原理が働けば間違いなく『笑顔で販売』してくれてたと思うだけに、民営化賛成派となりました。
7月12日

橋梁談合事件で逮捕者続出している最中に、経団連の奥田代表は『談合をやめるのは難しい。天下りの受け入れ停止も難しい』などと発言しましたねぇ。

公務員の行き先をなぜ案じてあげなくてはいけないのだ? 要は公務員に融通を聞いてもらっていたり、秘密を握られているからではないのか?

談合が黙認されるのなら、入札制度など必要ないのではないかが。
談合は犯罪だが、やむを得ない。そういうスタンスを取るなら、どんどん談合してもらい、どんどん逮捕してしまえよ!

公共事業の入札制度・・税金で賄われる事業の請負業者を入札で選択する制度。最低落札価格が設定されていて、それ以下の入札は失格となる。(手抜き工事防止のため)
最低落札価格を事前に知っていると、それを少し上回る価格で入札すれば落札できるということだ。

最低落札価格をどうやって事前に察知するのか・・それは内通者が存在し、特定業者に便宜を図り、いろんな見返りを得ているのだ。

内通者・・公務員でありながら、特定業者に便宜を図るために業務上知りえた情報を漏洩する輩。
いつの時代にも裏切り者は存在するのだ。

闇のイージス 七月鏡一 原作  藤原芳秀 作画

どんな敵からも守り抜く『イージスの盾』と呼ばれる『護り屋・楯 雁人(たて・かりと)』

テロリストに息子と右腕を爆破され、超高性能義手を装着する主人公は、飛んでくる弾丸をその右手で弾き飛ばす。

そんな護り屋を雇うためには、とある喫茶店で少女の出すナゾナソに答えなくてはならないという設定。

ストーリーの中で、警察内部の情報や押収物を横流ししたり、不正を働く人達の団体『天使』というのが出てくる。

不正を働く⇒みつかる⇒脅される⇒また不正する という、不正スパイラルに陥ってしまうという、よくある話だ。

そして不正を働く事に限界を感じた者は、それを正そうとすることで『天使』に殺されてしまう。

公務員の天下りや、入札情報漏えい、談合などと同じだ。もしかして『天使』は実在するのか?!ナゾナゾを解く準備をしておけ!
7月8日

あぁ、いとしのペプシブルー・・あなたはドコへいったの?

ペプシブルーを飲むと、ウンチが緑になるという人体実験をすべく、近所のコンビニ全部回りましたが、ありませんでした。

よくみると、去年のブログだったみたいです。なぜもっと早く出会わなかったんだ〜!!
もはや通販でも購入する事が不可能になった幻のペプシブルー
もう一度発売してくれ〜!!

パリの恋人  パクシニャン、キムジョンウン、イドンゴン

曜日は忘れたが、夜中に吹き替え版で放映されている韓国ドラマ。

DVDをネットで購入したのだが、リージョンコードが3だったため見ることが出来ず、当時のボクはコピーすることも出来ず、やむなくリージョンフリーのDVDプレーヤーを購入してしまったというエピソード付き。

説明文に『言語:韓国語  字幕:日本語』と書いてあるくせに、なぜリージョン3なんだ?
日本語字幕設定アリ=日本向けDVDとばかり思って、迷わず購入してしまったよ。

ストーリーはスーパーリッチメンと貧乏ガールの恋物語。

韓国ドラマらしく、テンポの速いストーリー展開で、ドッポリハマッテ見てしまった。

ドラマの感想:韓国も運転中の携帯電話が禁止されてるんだ〜!イヤホンつけて話してる!

7月2日

あれれ?世界ふしぎ発見の回答スタイルが替わってるではないか?!

スーパーひとしくん人形はもう使われないのかなぁ・・欲しいなぁ・・

双方向通信テレビジョン時代を見越しての『視聴者解答選択方式』。さすが日立。
といいたいところですが、なんだかツマンナーイ!

マスターズチョイス!とか言って、パネラーの回答を司会者(ひとしくん)が選択するのだが、万一パネラーが全員同じ答えだったらどうする?!(野々村マコト含む)
そんなことは(野々村マコトがいる限り)アリエナイ!との判断なのか?出来レースってことか?

パネラーが景品欲しさに必死に回答し、ときにはヘリクツやニュアンスで回答を捻じ曲げ、『ん〜・・まぁ、マコトくん、坂東さんも正解でいいでしょう!』みたいなシーンはもう見れないんですね。あの必死さが好きだったのに・・

視聴者に回答を選ばせるのではなく、正解者を視聴者に選ばせ、事前にオッズを決めて(黒柳さんとマコトくんとでは、5〜10倍ほど差があって然るべきものだ)、最高得点を得た視聴者に景品!てなスタイルにすると、いままでの楽しかった『世界ふしぎ発見』が見れたのに・・ん?書いていてなんとなくグッドアイデアな気がしてきた。この案採用しませんか?プロデューサーさん。

エンジェルハート  北条司
主人公の冴羽遼は新宿のスイーパー(始末屋)。
香という恋人を事故で亡くし、抜け殻のような毎日を過ごす。

巨大暗殺組織の優秀な暗殺員だった香蛍(シャンイン)が、その仕事に嫌気がさして自殺するが、事故死した冴羽遼の恋人、香の心臓を移植することで助かる。
そして香の心臓はココロを持ち、香蛍の中で生き続け、新宿に来て、冴羽と出会い、冴羽の娘としていろんな事件に関与する。

10年ほど前に少年ジャンプで連載された『シティハンター』の続編と思える作品だが、1巻の巻頭に『コレはシティハンターの続編ではありません。こんがらがって気分悪くなった人は見ないでください』といった感じの注意書きがある。

そう言われても・・・重要登場人物がほとんど一緒だし、仕事も一緒だし・・・

7月1日

田村で金!谷でも金!ママでも金!を目指します!と、柔道のヤワラちゃんこと谷亮子さんが7連覇のかかった世界柔道の出場を辞退しました。なんと妊娠してます!マジデスカ・・(◎o◎;)


ママで金を取った後は、シングルマザーでも金!てのはいかがでしょうか?
セレブ杉田かおるさんも離婚するらしいし・・回し蹴り食らわしちゃマズイわな・・

それでなくとも、セレブという文字がセフレ(セックスフレンド)に見えてしまうくらい迷惑メールが毎日10通以上届いております。
セフレ杉田かおるさん に見えてきます。

吾唯足知(ワレタダタルヲシル) 若松酒造

先日の『侍士の門』に比べると、なんとなくウイスキー的な味がする。
最近は芋焼酎をロックでグイグイ飲むようになってしまった・・

リカーショップに並んでいる『芋焼酎コーナー』で、たいそうな箱に入っていたので購入してしまった。

ビンはなんだか『ムシキング』の『キラカード』みたいな加工されている。

『吾唯足知』とは、京都の龍安寺にある『つくばい』に刻まれた文字で、水戸黄門が寄贈したという話です。

『誰もが自らのうちにすべてを持っていることを知るべし』すなわち不必要な欲望を持てば不満ばかりを感じて満ち足りた気持ちになれない。足ることを知るものは、身貧しけれども心富む。得ることをむさぼる者は、身富めど心貧し ということだそうです。

う〜ん、ウンチクはなかなかイイけれど、この焼酎の味はボクには『もうちょっと足りてません』