娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

5月27日

ホームページ開設後10ヶ月で来訪者1万人を越えました。
みなさんありがとうございます!m(__)m 感謝感謝


ついに保存食が底をついた。カチコチに凍らせたご飯のことである。
しかしスーパーに行くと、レンジでチン!するコシヒカリという商品があった。冷凍食品も豊富だ。
これで飢える心配はなくなった。なんだ、ヨメいらないじゃん!

スミレが日記で『ベリーショートにしてみた。なつかしい』みたいなコトを書いてました。
そう、前回のベリーショートはたしか8年ほど前の事件だ。

ヤツは『髪を短くしてみようかな?』みたいなことを言ってたので、『メッチャ短くしてみれば?』というボクの適当な返事を真に受け、メッチャ短くしてきたのだ!
それは『ベリーショート』というより、坊主頭だった。たぶん執刀医はバリカンを使ったであろう。
思わず『オマエはネイビー(アメリカ海軍)か?』と言いそうになった。

ボクは冷麺が好きである。冷やし中華とは違う、韓国冷麺のほうだ。
で、このまえスーパーに行くと、こんなのを見つけた!

盛岡冷麺(ピョンピョン舎)
たしかにウマいんだが、値段がチョット高い。
スープもあっさり味で、キムチも付いている。

このピョンピョン舎は盛岡では結構有名店だ。
ボクは『盛岡冷麺』とネーミングされているだけで購入してしまうようになってしまっているようだ。

翌日も購入しようと、スーパーに行くと売り切れだった。
やはり人気商品なのか?

5月20日

某有名サイトの広島オフ会に参加してきました。
旅行記がさみしいので、ソッチに掲載準備中です。しばしお待ちを・・・

スミレがなかなか日記を更新しません。すでに『日記』でなくなっている。まとめて更新するし・・・
そんなスミレのガーデニングを公開してやろうと思いました。


完全に死んでます。

これで『ガーデニングが趣味です』なんて、ちゃんちゃらおかしいです。ヘソで茶が沸きます。

でも、排水溝にはリッパに芽が出ていました。

どうやらヤツは風呂場や排水溝に芽を出すのがガーデニングだと思っているようです。

育てる?
5月16日

↓のミサワホーム担当から投稿した日の夜に電話が来た。
もしかしてココを見てるのか?と思わんばかりのタイムリーぶりだ。

で、どうやらイロイロ言い訳をし、お決まりのセリフ『もうすぐ出来ますので』と言われた。
どうやら相当大掛かりになるようだ。

ホームエレベーターにするためには『ホーム内』の必要があり、1F部分にも部屋を作らなければならないそうだ。めんどくさい。

で、人間の乗れるリフトを設置してくれ!と頼むと、『責任持てないので無理です』と言われた。
責任云々言う前に、きちんと連絡くらいしやがれ!

以前キックボードの電動版みたいなのが欲しい、と書いたことがあるが、ななんとウチの近所のバイク屋に中古で出品されてるではないか!オタクもココ見てるのか?

その名も『電動キックボード』。やはりベタな名前だった。価格は45000円。
時速20キロくらいで、1時間半くらいは走り続けることが出来るらしい。
欲しいーーーー!!
5月14日

自宅にエレベーターを設置しようと考えている。
スミレがとめどなくブクブク太り続けるので、せめて運動をと思い、階段で昇り降りしていたのだが、さすがに子供が来ると危ないような気がして。

で、ホームページから色々検索して、マイベストに選ばれたのがミサワホーム
設置スペースが畳1畳分。しかも低価格。

ウチには本来リフトが設置されていて、1階から3階まで上がれるのだが、リフトッッ!て感じの昇降機で、人間様が乗れるようなシロモノではない。

で、そのスペースを潰すのももったいないので、ホームエレベーターを設置しようと思ってるのです。

早速ミサワホームに電話。担当が翌日自宅まで来て、いろいろ寸法を測り、建物構造図を持っていった。

が、それっきり3ヶ月ほど音信不通。
ミサワホームの経営不安も伝えられる中、シビレを切らして担当に電話した。

名刺には
『ミサワホームは24時間対応です』と書かれ、担当の携帯電話番号まで印刷してある。
会社電話、フリーダイヤル、ショールーム、担当携帯電話、全て電話に出ない!!

なんじゃこらー!!会社ごとトンズラか?てめえの名刺もホムペーにアップしてやろうか?オウ!
せめて
構造図返せー!
5月10日

番組の途中で流れるCM、結構スキなんです。

会社のイメージアップのためや、新製品の宣伝など、ただ商品や会社名を流すだけじゃなく、いろんなアイデアが織り込まれた15秒間のドラマみたいな感じがスキです。

連休前に関西(滋賀県)にスミレを置き去りに行った際、衝撃的なCMを見た。

『HOT PEPPER』(リクルート)

このCMを見た時、1分ほど笑い続けてしまった

外国映画のワンシーンを日本語(関西弁)で吹き替えていて、車内で言い合うカップルのセリフを見事にあてはめている。
やはり関西のCMは面白い。テレビを見るのにも気が抜けない。

たとえばサウナの中でテレビを見ていると、コマーシャルになったとたんサウナから水風呂へ民族大移動するオヤジ達と一緒にカルガモ親子のようについていくボクの姿は無くなるだろう。
だって、コマーシャルが面白いから。

しかし高知のコマーシャルは面白くない。京都テレビの『岩田呉服店』のCM並みにツマラン!

金融業界もいろいろコマーシャルを出していて、ロングセラーなのが武●士のダンシング。

『あのCMには意味がないよねー。躍動してる企業というイメージなんでしょうね。』と思っているアナタ!
大間違いです!


武●士のCMで、ロッカールーム版をご存知ですか?

ロッカールームでOL達が着替えながら、
『武●士行った?どうだった?』『よかったよ!やっぱイチバンがイチバンでしょ!』と言いながらレオタードに着替え、一人のOLを残しシュタタタ・・・と走っていき、そしてあのダンスを始める。

ということは、あのダンサーは
全員武●士利用者であり、武●士に『踊らされてる』という事!

しかもダンスの途中で、
『無い袖は振れぬ!』的振り付け(両手で水を振り払うような仕草)も盛り込まれており、最後は地べたに座り込み、呆然と天を仰ぎ見るんです。つまり『破綻』
おそろしいCMだ。

それ
にしてもア●フル!なんだね?その『どうする?ア●フル〜』ってのは?

『ダイビング』や『ツーリング』をよく理解出来ない男にオタクは融資するのかい?
融資して返済請求したら
『え?あれ借金だったの?』と言われるのでは?

それなら『え?キャッシング?行く行く〜 』言って
むじんくんに連れて行くってのはどうでしょうね?
で、
むじんくんに断られ、『どうする?ア●フル〜』と流れる。

・・・逆効果じゃねえか!!
5月7日

サラリーマン金太郎(本宮ひろ志)


テレビドラマ化された氏の名作。

元暴走族リーダーがサラリーマンになり、その厚い人望やスジを通す生き方にたくさんの共鳴者を作り、やがて社長になっていく。

氏のマンガは学生(硬派銀次郎、さわやか万太郎)からヤクザ(男樹、ドン)から刑事(俺の空)から歴史的人物(猛き黄金の国)など幅広い。

本来ならここでは
『猛き黄金の国』岩崎弥太郎=三菱財閥の創始者の話を書こうと思ったのだが、そうも言ってられない事件が勃発した。

サラリーマン金太郎(ロデオ)

最近パチンコやパチスロの台にはいろんなキャラクター物が出てくる。
で、このパチスロ機
『サラリーマン金太郎』も登場。

『金太郎チャンス』というチャレンジタイムがあり、見事ハマると20−30万円くらい平気で出る。

設置店は数多く、やたらサラリーマンが打っているのが目に付く。
まるで金太郎のサラリーマンぶりに憧れを抱いているかのように。

しかし、ボクの打ったサラリーマン金太郎は
とんでもないヤツだった!

会社にケバケバの服(豹柄のボディコン)を着た女性が来るし、変なジジイが出てきて
『金太郎!銀座に直行じゃ!』と言われて、仕事ほっぽらかしてノコノコついて行き、そしてホステスと野球拳を始める。

が、いつもスッポンポンに脱がされる。いまどき野球拳なんかしねーよ。せめて
王様ゲームにしろよ!

会社のドアが
『バーン』と言って開く。そこには社長みたいなオッサンがいて、『取引先に急げ!』とか、『会議に急げ!』とか金太郎に業務命令する。

が、途中で川に飛び込みビチャビチャになったり、ケンカしたりで絶対時間を守らない。いつも怒られてばっかり。
釣りバカ日誌のハマちゃんも真っ青のダメサラリーマンぶりだ。

ヨメは
カラッポの弁当を持ってくるし、ガキは社長の隣やら金太郎の横やら社内をウロチョロしてるし、とんでもない家族だ。会社にナニしに来てんだ?遊び場じゃねえんだぞ!

盤面に
『サラリーマンをなめんじゃねぇ!』と書いているけど、おまえがサラリーマンなめてんじゃねぇよ!

仕事もロクにせずヒゲオヤジに銀座連れて行ってもらってばっかりで、取引先にも会議にも遅刻するダメサラリーマンなんか
即刻クビじゃ!依願退職の形はとらない。懲戒解雇だ!

会社でそんなシカメっ面してイスに座ってると、社内の雰囲気悪くなるわい!サラリーマンとは忍耐業と心得よ!

マケたので憂さ晴らしさせていただいてます。