娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

1月28日

旧正田邸の取り壊しに反対する地元住民らによる
解体工事差し止めの仮処分申請が却下されました。

まぁ、却下はアタリマエでしょう。
ある意味執行妨害で国に訴えられてもおかしくないような反対運動(行為)までして、残さなければいけない建造物ですか?

反対運動するくらいなら、みんなで募金でもして
国から買い取ればいいじゃない?

旧所有者が『相続税の現金納付の代わりに、この土地建物を持ってって!』と、物納した物件を、なぜ住民がそこまで守ろうとするんだ?

それなら、取り壊そうとする国を責めるより、物納という形で所有権放棄した旧所有者を責めれば?
というより、
責める権利無いし!

歴史的建造物として保存を希望するなら、むやみに反対運動などせず、まず
学者や有識者に金積んで、メディアで発言してもらって、世論を動かしてからするべきだったのでは?

あの土地は、バブルの頃は一坪2500万円くらいしたそうです。(@_@)

敷地280坪ということは70億円ですか・・・

今でもおよそ一坪250万円くらいはするそうです。
(バブル期の10分の1・・・)
1月27日

インフルエンザが猛威を振るってます。
ボクも昨日、カゼ引いてダウンしてしまい、朝から近所の病院で点滴を打ってもらいました。
みなさん大丈夫ですか?

ボクは今年が免許証更新なんです。
免許センターから届いた通知に『誕生日の1ヶ月前から1ヵ月後までの2ヶ月間の間に更新手続きを行ってください』と書いてあり、次回有効期限は『5年後の誕生日の1ヵ月後まで有効』となるそうです。

しかし、ボクの誕生日は1月23日、すでに過ぎてまして、現在の免許証有効期限は過ぎてるんです。
すると、
今ボクは無免許運転になるんですか?
この通知のおかげでかなり安心していたんですが、よーく考えるとヤバイような気がしてきました。
今日、早速行って来ます。

裁きの銀(向谷匡史 作 神田たけ志 画)

倒産回避屋 東京カウンセラントオフィス所長の坂本銀司。
スナック『パンク』のマスターでありながら、
『裁きの銀』として各業界に名前を知られている水戸黄門のような男。

勧善懲悪なストーリーで、一話完結が多いため、事件解決するために『印籠』のように
『人呼んで裁きの銀!』と名前を出すだけでほとんど解決されちゃう。

法的手段も少しは出てくるが、
ツッコミポイント満載!
映画化までされているこのマンガだが、金融モノマンガにしては内容がちょっと・・・と思います。

まぁ、興味があれば呼んでくだされ。
1月21日

貴乃花引退に関する番組ばっかりです。
号外まで出ちゃって・・・そんなに大変なコトなんですか?

小泉首相はインタビューなんかされちゃって、『残念だぁ〜、実はボクは、彼の奇跡的な復活を期待していたんだよ』と言ってます。

てめえ、奇跡なんかに頼ってんじゃねえよ!
そんなんだから日本がいつまでたっても復活できないんだ!

大阪の繁華街で昨年6月、あさひ銀行のATMが爆発した事件がありましたが、ATMに現金補填を委託されていた会社の警備員が逮捕されました。

彼は爆発炎上後の現場で
ドリフの爆発コント(高木ブーのカミナリさんみたいなパンツ姿。顔真っ黒。髪もじゃもじゃ)のような姿で『いやー急に爆発してーあぶなかったー』などとコメントしてます。

で、当初から怪しまれ続け、やがて逮捕。
犯行理由は『借金』でした。

ニュースでは『ATMはいつ、いくら現金を設置したかぜーんぶ分かるシステムになってるから、絶対バレるんですけどね・・・フッ・・』と、小馬鹿にしてます。
犯人は『補填しなかったお金がバレるのが怖くて
爆破した』と言ってます。

爆破はヤリスギやっちゅうねん!!ちょっとは考えろ!
なんでATMがいきなり爆発すんねん!
1月20日

スミレと長女が帰ってきました。
夜泣きがウルサイ・・・

スミレは長女を抱き上げて背中をポンポンと叩いてあやすのだが、一向に泣き止まない長女を叩く音が『ポン・・ポン・・』
『パン!・・パン!・・』『バシン!バシン!』と徐々にヒートアップしていく。

長女は既に目が覚めており、夜泣きではなく大泣きへと変わっていく。
ボクは長女の鳴き声が『夜泣き』ではなくなっていることに薄々気づいていながら寝たフリをしている。

みなさん、こんなんでしたか?


先日、フレッツADSLを1.5メガから8メガに変更しました。
で、速度を測定してみたら、2.15メガ出ているそうです。(測定サイトhttp://www.bspeedtest.com/)
1.5メガのときとあまり変わってないと思うんですが・・・

1月16日

一人暮らしが始まって2週間になります。

朝ごはんは抜きです。昼は会社で弁当を食べます。夜は面倒な時は食べません。もしくは水を飲んでます。
だって、寒いので外食する気が起きないんです。

風呂行って、帰って寝る!みたいな生活です。

現在冷蔵庫の中はミネラルウォーターしかありません。
夜中にお腹が減った場合、
水を飲んで空腹を紛らわしております。

そろそろこんな
植物のような生活イヤになってきました。朝日で光合成をおこして部屋中新鮮な空気でイッパイです。

先日、成人式に
ヒツジウサギの着ぐるみを着た若者が式場からつまみ出される事件がありました。

つまみ出された成人は
『つまみ出されてこそ着て行った甲斐があった。つまみ出されて良かったと言い、記者は係員に『なぜ着ぐるみだとつまみ出されるんですか?』と問い詰め、市長は『奇抜な格好はダメです』とコメントした。

うーん、数年前に壇上に向かって爆竹ならしたヤツとか、『帰れコール』大合唱したヤツらとは少々趣が違うと思うんですよね、今回は。

オトナの仲間入りをする新成人達に『オトナって、堅苦しいなぁ・・・』というイメージすら与えかねない。
それぐらいイイジャン!ユーモアとして受け取ってあげれば?

1月7日

新年あけましておめでとうございます。


スミレはただ今
実家にドロンパかましてやがります。
もちろん長女も一緒です。憧れの一人暮らしです。
当然スミレの更新はありません。元々あまりしてないけど・・・

長女出産の時は3ヶ月間一人暮らししましたので、へっちゃらだと思っていたのに、長女がいないとちょっと
サミシー(:_;)

仕事を終えて家に帰ると鉄骨の芯まで冷え切ったような冷たい部屋。
食事はすべてインスタントまたは外食。水は暴力的な冷たさで洗濯する気も起きません。ホントに南国高知かよ?と思えるくらいの冷え込みです。

一人暮らし開始2日目でウンザリきてます。あと10日間もあるよぉ・・・


北海道から敦賀に向かうフェリー『すいせん』が、エンジントラブルで32時間ほど漂流したという事件がニュース番組をにぎわしております。

その後のフェリー会社側の対応についてもクレームが相次ぎ、テレビでは担当者に食い下がる乗客の姿が見られます。

会社側も秋田港に一時寄港した際、直ちにフェリー名を
『すいせん』と書き加えれば関西系乗客の大半は笑って許してくれたかも知れません。(か?)

ナニワともあれ、今年もよろしくお願いします_(._.)_。