娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

2月28日

2月が終わります。
28日しかないのでなんとなく早い気がします。

にしむく士(さむらい) 大和和紀

少女マンガ好きなボクもコレはさすがに読んでません。
スミレが借りてきて、
『面白いか?』と聞くと、『ぜんぜん!借りてきて損した!』と即答でした。
損って、支払はボクじゃん・・・

で、タイトルが
『にしむく士』なので、意味をスミレに聞いてみました。

あきす:にしむくサムライって、どういう意味か知ってる?
スミレ:サムライが西を向いてる!

ヤツはニヤケながら本当に西を向いて刀を持つフリをしていました。

あきす:士(サムライ)って、十一って漢字でしょ?(2)(4)(6)(9)(11)で、31日まで無い月を指すんだよ。

スミレ;あーなるほどー。いままでコブシを数えてたよー。

そういえばやたらとコブシを握り締める姿を見かける・・・
31日まで無い月を数えていたことを祈ってます。
2月26日

花粉症、真っ只中です。
一度かかると治る見込みは少なく、毎年感染者が増え続けるオソロシイ病気、花粉症。

『発掘あるある大辞典』で、
ヨーグルトが効く!と言うと、翌日のスーパー陳列棚からヨーグルトは姿を消す。
バラ科の甜茶が効く!と言えば、パッケージに『バラ科の甜茶使用』と書かれた甜茶はドラックストアから姿を消した。

日本経済の浮揚策の一端を担うことが出来るのではないか?とさえ思わせる『花粉症対策』

いっそ
『●●弁護士(むかつくヤツ)が効く!』と言えば、翌日くらいに姿を消してくれればいいのに・・
おいおい、それじゃドラエモンの『独裁スイッチ』だよ。

ボクの手元には、高知の『いまりや薬局』作成オリジナル漢方薬(12袋で1680円)、耳鼻科でもらった『アレグラ』、『セレスタミン』、『バイナス』、『クラリス』、『ファロム』、『ソルドロン』と、イロイロ揃ってます。

ネットで効き目を検索してみると、中にはアレルギー鼻炎と全然関係ない薬がありました。
耳鼻科よ、ボクをどうするつもりだ?

それでも止まらないクシャミ、鼻水。
大声で
『ハクショーン!!』とすれば、長女は両手を広げて驚き、そして号泣する。
壷の中にでも帰っていけばいいのに・・・

ハクション大魔王(サミー)

先週土曜日、ヒマだったので夕方からパチンコに行って『ハクション大魔王』なるパチスロをした。

そして4時間で10万円ゲットした台。

勝利したんだが、あまり楽しい機械ではないなぁ・・・と思った。
だって、爆発力がイマイチなんですよ。

『つぼつぼチャンス』というチャレンジタイムに入ると、3枚掛けで9枚の払い出し。差し引き6枚(120円)の勝利。
これがダラダラと続くんです。

カンちゃん(のびた的存在の副主人公)が、あくびをすればチャンス20回追加、クシャミをすれば終わりという設定なんですが、クシャミをしそうになるたびボクは『ふあぁぁ・・』と祈りを込めたあくびをする。

そして祈りもむなしくクシャミをするたび
『カンちゃん殺す!』とつぶやきながらの4時間。

数字が苦手で蕁麻疹が出る。犬が嫌い。ハンバーグが大好き という愛すべきキャラクター、ハクション大魔王。
あのハンバーグはなぜかフライヤーで揚げてるんですよねー。
すると、
揚げハンバーグってこと?
2月24日

月曜8時といえば
水戸黄門。マイPCで変換すると『身と肛門』と出るのはナゼ?
いえ、いつも見ているんではないんです。ちょっと車で外出した際、テレビに映っていたので見ただけなんです。

しかし、テレビから『おっちゃんがちいさいから言うてバカにするなよ!』という聞きなれた声。
吉本新喜劇の
池野めだかが出演していました。

子供に『おじさんネコみたい〜』と言われ、ネコのマネをしてます。(BGMは時代劇風)
おおお、水戸黄門も吉本化されたのか?と思いました。

水戸黄門、江戸時代前期の水戸藩主 徳川光圀公 のことで、実は諸国漫遊などしていないそうです。

北の獅子(神田たけ志)

幕末の新撰組副長 土方歳三の戊辰戦争から函館戦争までを史実に基づき描いている。

新撰組は旧幕府(徳川家)に対する忠誠心から、函館に『徳川国(府)』を作ろうと新政府側と戦ったんですね。

お恥ずかしいコトながら、日本史さっぱりなんです。

もっともっとマンガを読んで勉強しようと思います。

なにかオススメ本(マンガ希望)があれば教えてください_(._.)_

2月21日

祝!3万人来訪!

感謝感謝。これからもよろしくおねがいします。_(._.)_

花粉症の季節真っ只中です。

去年から探している『アレロック』には今だ出会えません。

知人が『アレグラ』という薬がとても効く!と言ってたので、耳鼻科に電話してみると処方できますよ!てなことで耳鼻科に行きました。

去年までは『花粉症といえば内科』というイメージがあり、耳鼻科では注射を打ってくれないとばかり思っていたのですが、今度の耳鼻科は違いました。

ステロイド注射みたいなヤツを
なんの説明も無くプチュ!と刺してきたんです!
ヲイヲイ、説明くらいしろよ!

しかし、アレグラという薬もくれるし、治療(注射)以降症状がかなり治まってるんです。

うーん、なんの注射だったのかなぁ?

きみはペット 小川彌生

主人公のナマエが『スミレ』と、ウチのヨメと一緒なんですが、こっち(マンガ)のスミレは何でも出来るキャリアウーマン(スタイルもグー)なんですぅ・・(:_;)

高収入、高学歴で容姿端麗だが、それに見合わないネガティヴな性格が災いしてちっともイイ目に遭えない主人公の
スミレがある日行き倒れの男を拾う。
そして
ペットとして飼いだした。

この説明だと、ヤラシーマンガ!と思われるだろうが、全然そんなことないんです。

スミレとその彼氏とモモ(ペット男の愛称)との奇妙な関係が結構面白い。

また少女マンガを読み始めてしまった・・・おそるべしスミレ。
2月16日

♪今日は何の日、ふっふ〜♪
いえ、別に意味はないです。ああ怖かった・・・

祝賀ミサイル飛んでくる?

スイスウォーター 炭酸入り(原産国 スイス 輸入元 潟Tービスセンター)

最近はアックスでこればっかり注文してます。

以前紹介したウリベートは自然発砲水だが、これは炭酸を注入している人工炭酸水(だと思う)。
硬度は1063。コントレックスは1503 銀メダル候補だ。

ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、サルフェート など、全てにおいてコントレックススイスウォーターより若干ではあるが抜きん出ている。

しかし、コントレックスやウリベートより全然飲みやすい。
きつめの炭酸のためであろう。
毎日1−2本は飲んでいる。

そのため(かどうかは不明)、毎日腹痛で目が覚める。
一日3−4回は便通がある。

500mlで250円とやや高め。
だが、ボクを毎日トイレに延べ1時間は閉じ込めるほどの実力を持っている。

腹痛に関してはスミレへの疑惑が晴れたわけではない。
2月12日

青森県弘前市の武富士強盗放火殺人事件の犯人、小林光弘被告に極刑判決が言い渡されました。

弁護人は『被告に殺意は無かった。脅すつもりで持っていったガソリンに火をつけたら死んでしまった』みたいな
『未必の故意』を主張してますが、ガソリンを準備する周到さがあるのなら、脅すだけなら水で薄めるとか、方法はあったと思うんです。

ボク個人的には極刑はアタリマエだと思います。

被告側は即日控訴しました。

遺族の気持ちを考えれば、即日控訴するのは配慮が足りないのでは?と思いました。
被告弁護人は国選弁護人です。

ドーラク弁護士 (鈴木あつむ)

主人公は正義乃味方(まさよし のみかた)弁護士。
なんで『ドーラク』なのかというと、父は超大金持ちなんです。

で、なにかと息子(乃味方)のサポートをするのだが、ケタ外れなお金持ちだから、常識外な行動をするんです。

ストーリーは毎話〜3話ほどの完結編で、基本的に勧善懲悪なスタイル。

ポイントをかいつまんだ展開なので、具体的内容については不満があったりするんですが、なかなか楽しいマンガです。

弁護士モノのマンガと切っても切れない関係であるサラ金関係の話で、自動貸付機の名前が
『じごくくん融資らぶ)ってあったのが笑えました。

主人公は依頼人のコトを最優先する弁護士の鏡みたいな人です。

なのに、高知の●●弁護士ときたら、・・・

ま、詳細はいずれ無責任日記にでも書くようにします。

2月10日

明日は休みです。
土日と休んでまた明日休み。休みもあまり多いとボケそうです。
って、贅沢な悩みですねー。

月曜日の夜7時と言えば、スミレが大好きな
『東京フレンドパークU』です。
今日はゴン中山とその友人みたいな人が出園者です。

あと少しでパーフェクトだったのに、ハイパーホッケーで負けちゃいました。

思わず『やっぱ勝てんわなー、今日ホンジャマカは着ぐるみ着てへんもんなー』とつぶやいてしまった!!
スミレはボクを見て
『仲間や!後輩や!』と喜んでます。

思わずつぶやいちゃうんですよねー、すごい番組だぁ、フレンドパーク。

そういえば、妹のダンナも『ホンジャマカがマジなら絶対勝てませんよ!あいつら
プロですから!』と熱く語ってたなぁ・・・
2月9日

今日は天気がとてもよかったので、スミレと長女と一緒に散歩に行きました。
スミレが以前、中央公園で見かけた絵描きさんの所に行き、長女の似顔絵を書いてもらいに。

公園に行くと、端っこのほうに絵描きさんが居ました。
早速近寄っていくと、すでに他の子供の似顔絵を描いていました。

その絵はとってもかわいく、そして似ていたので、早速予約を入れてもらいました。

ウチの順番が来ました。

長女を抱いたまましばらくすると、似顔絵が出来上がりました。

・・・・・・似て無い・・・・・というより、
ブサイクでした・・・・

もしかしてコレが
現実?!

絵描きは『500円ですぅー』といい、スミレから500円を強奪しました。
すかさず次の希望者が近寄ってきました。
うら若き女性2名でした。

女性:あのー私達も書描いて欲しいんですけどー
絵描き:キミ達学生やろー、一枚300円でええよー
女性:キャー アリガトー

菊一文字で叩っ斬ってやろうかと思いました。

新撰組 沖田総司 (影山 光)

幕末の幕府側組織 新撰組随一の剣豪、沖田総司の生涯の物語。

以前ココで書いたことのある
『坂本竜馬暗殺』にも関わりがあるであろう新撰組に関するマンガである。
この物語では、坂本竜馬暗殺の実行犯は、新撰組と敵対する見廻組の佐々木某が実行犯ということになっている。

あくまでマンガなので、事実の程は不明である(と思う)。

新撰組の中でも異色なキャラクターとして色々取り上げられてきた沖田総司。

諸説入り乱れている彼の人生について、このような視点で捉えるのも一考かなぁ?と思える楽しい作品でした。
2月4日

『タモリのグッジョブ』という番組で消防士のことを取り上げている。
以前ココで書いた『め組の大吾』です。

あのマンガのせい(おかげ?)で、
消防士の採用試験の倍率が跳ね上がったそうです(実話)。

若者の人生を左右するマンガを描き続ける曽田先生。
あなたにこれからの日本の未来のごく一部がかかっているといっても過言・・・かなぁ?

昴(すばる)  (曽田正人)

消防士志願者を激増させた曽田先生の作品。

主人公、宮本すばる がバレリーナとしての天賦の才を開花させていく物語。

氏の画風は結構好きなので、レンタルコミックショップでも目に付いていたものの、バレエというストーリーに対して敬遠していたため、今まで手にすることがなかったのだが、他のマンガを借りに行った際、『スミレにも借りていってあげよう』というボクの優しい思いやりにより見ることになった作品。

バレエのことなんてまったく興味は無く、知識もないんだが、ストーリーが面白く、一気にはまってしまった。

このマンガを読みながら、気が付いた事がある。
曽田先生は、どうも
『27』という番号が好きなようだ。

大吾では、レスキュー試験で主人公の受験番号は『27』だった。
昴でも、主人公がコンクールに出場した際の番号はやはり『27』だった。

いえ、だからって、
それがどうした?って聞かないでください。

バレエに興味の無い方でも、『大吾が面白かった!』と思う方はゼヒ一度読んでみてください。

この作品で今度はバレリーナ希望者が激増するのかな?

2月1日

本日、仕事で大阪(伊丹)に日帰りしなくてはなりません。アア面倒くさい。
マイルは貯まるけど、参る(ストレス)も溜まるよ・・・ああさぶい。

昨日、高知⇔大阪(伊丹)の往復航空券を購入しようと、全日空に電話しました。

あきす:高知発1時の便と、伊丹発5時の便を予約してください
全日空:ハイ。予約承りました。高知発予約番号●●●、伊丹発予約番号●●●です。
あ:どうも〜
全:あ、それとですね、明日伊丹発5時の便は、ストの予定してますので、飛ばないかも知れません。
あ:はぁ?ストライキって、便指定でやるの?
全:はい。ですから、飛ばなくてもご了承ください。

どうせストライキするなら、全便飛ばなければいいのに・・・

そういえばボクが子供の頃(北九州時代)、西鉄のストライキは学校を休めるビックチャンスだったなぁ・・・

リョウ(上田倫子 作)

現代の女子高生、
遠山リョウは実は平安時代からやってきた源義経だった。
義経を追って現代にやってきた弁慶と共に、平安時代に戻り、源平合戦を繰り広げる。

義経は実は女性だったという仮定の元で、ロマンスで史実にとりあえず基づいたストーリーを繰り広げていく。

ネット上で検索してみると、絶賛されているようです、このマンガ。
最終回は涙、涙・・・らしいんですが、どうなんでしょう?あえて批評はしません。

ボクは源義経が東北から中国(チャイナ)⇒モンゴルに行き、
ジンギスカンになったというウワサを聞いたことがあるんですが、そうでは無いようですね。

このマンガを読んで、少しだけ源平合戦の歴史を勉強することが出来たと思ってます。
え?ある程度
史実に基づいてますよね?コレ?