娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

3月30日

戦争でたくさんの市民が犠牲になっています。
とても悲しむべき事実ですが、それでも米英は戦争を続けます。

今朝のサンデーモーニングで、今回の戦争でボロ儲けするアメリカ企業のことを取り上げておりました。

油井の消化作業を一手に担うアメリカのハリーバートン社。
アメリカのチェイニー副大統領はハリーバートン社の最高責任者でした。

人を殺して金儲け。せめて儲けたお金はイラクの人々に分けてあげて欲しいと思います。

大と大(本宮ひろし)

同じ日に生まれた沢村大と西郷大。
西郷大は政治家となり、沢村大は石焼いもの屋台を引き世界を回り、アメリカの大企業経営者に魅入られやがて社長になる。

このマンガは1990年代の作品で、ソビエト崩壊や湾岸戦争など、当時の歴史的事実がよく描かれている。

そしてアメリカによる日本の(経済的)占領計画。バブル経済真っ只中だった日本に対するアメリカの嫉妬にも似た怒りを買い、石油を含むすべての資源をアメリカが支配することによって日本を属国化してしまうというモノだが、なるほどアメリカの主張を上手く表現している。

氏のマンガでは、とりあえず
『日本はダメだ!』とこき下ろし、最後には『日本よガンバレ!』という意識スクラップアンドビルドがなされているものが多いですね。

このマンガも最後にはそんなメッセージが込められてるように思いました。

3月24日 〜磯釣り紀行〜

3月21日、友人タカミチに(強引に)誘われて、磯釣り(グレ)に行ってきました。

タカミチは釣りキチで、釣りが原因で何度か家庭不和になったことがあるほどのツワモノ。

そんな彼に去年の6月に誘われて、磯釣りの道具(バケツと長靴とひしゃく)を買い揃えて、イザ!てな日の朝、スミレから『長女出産の危機!』との報告を受け、ドタキャンしたままになっていたんです。

磯釣りする人にとっては聖地とあがめられてる(らしい)、高知県宿毛市の沖ノ島の磯まで出かけました。

高知を夜中1時に出発。国道56号線を西へ西へと3時間ほど走って、宿毛港へ。

港には名古屋や福岡、大阪や三重ナンバーの車がたくさん。
係留されてるボートに朝5時に乗り込み、約30分くらい乗ってホトバエという磯に降ろされました。

8年ほど爆睡していたスノボウェアを着込み、朝6時から磯釣り。

薄暗い中、タカミチの奥さんの弟カズくんと3人で遭難したかのような磯に取り残され、ひしゃくでエビをバラまきながらグレを狙う。

仕掛けはフカセ釣り。仁丹くらいのオモリだけをつけた3メーターくらいのハリスに小さい針。
地球を釣ってしまうと、折れてしまうんじゃないか?と思うくらい細い竿。
全部タカミチからの借り物。竿およびリールだけで軽く10万オーバー。お金かかるんですね〜釣りも。

開始一時間後、カズくんが竿を大きく曲げた。50センチくらいのグレをゲット。

その後ボクも40センチくらいのグレを2匹ゲットし、カワハギも釣れた。
タカミチはガシラ(カサゴ)とグレ(35センチ)をゲットし、午後3時に終了した。

タカミチはボクに『どうだった?ハマった?来週また行こうや!』と、強引なオサソイを続ける。

さて、ボクはこれかた釣りにハマルのでしょうか?





釣り上げたグレは万札6枚分の大きさ!!
3月23日

戦争が始まってしまいました。

高知ではガソリンがいきなり
5円も値上げされました。
そんな・・・今売ってるガソリンって、貯蔵してた分でしょ?便乗値上げに思えてなりません。

圧倒的火力により、やりたい放題な米英軍。イラクは本当に武装してたんですか?と思えるほどの無力さ。
ここまで圧倒的差があれば、イジメに思えるほどです。

とにかく早期終了してくれることを祈ってます。

3月は税務申告の時期です。

壁ぎわ税務官 佐藤智一

札岡県の税務課にある『特別徴集課』で県税の徴収にいそしむ鐘野成樹(かねのなるき)が、新人職員の石上正直と共にいろんな理由から地方税を延滞している人から滞納税を徴収する物語。

題名を見たとき、リストラ寸前のダメ税務官物語かと思った人へ、それは『窓ぎわ』
税収は民主主義の壁である。その壁ぎわで働いているのが税務官であるという意味なんですね。

地方税の話ですので、事業税や自動車税の徴収なんです。
現実では、国税のような調査権は地方税の税務官にはないと思うんですが・・・あるんですかねぇ?ご存知な方がおられたら教えてください。

いかりや長介さんが主演でドラマ化されたこのマンガ。

納税(徴収)を通して、滞納者の抱える問題や、行政に対する不満を解決していく『世直しモノ』みたいなストーリーが多いです。

3月18日

どうやら戦争が起きそうですね。

アメリカのブッシュさんは
親子2代で中東攻撃ですかぁ・・・もしかしてこだわってます?親子2代ってコト?
そんな、水島信司さんのマンガじゃあるまいし・・・(あぶさん参照)

国連決議でフランスが大反対してるので、アメリカ国民(議会)は『フランス嫌い』になってしまい、
『フレンチトースト』を『リバティトースト』と改名する徹底さを見せています。

おいおい、
それならフランスからプレゼントされた『自由の女神』もなんとかしろよ!

『平和の女神』
に改名するように提案します。

フランス大使館前では、『国連決議に賛同せよ!』みたいなデモまで行っております。
戦争するためにデモまでするなんて・・・

そんなに戦争しなければならないんですか?アメリカ(の経済は?)?
世界最大の軍事産業国家、アメリカ。
戦争が起きれば、一番儲ける国、アメリカ。(だとボク個人的に思ってるだけです)

国連決議が得られなければ、無視して攻撃する!
と息巻いてます。
自国の意見(利益?)にそぐわなければ無視する。それで『世界の秩序』が守れるんですか?
アメリカの戦争賛成派国民のアンケートが放映されてました。

アナ:なぜ戦争を賛成するのか?罪も無い国民が犠牲になってもいいのか?
市民:放置していると、またテロが発生し、多数の罪も無い人が犠牲になる。

まるでニワトリとタマゴの関係ですね。

戦争は無い方が良いに決まってます。
アメリカは振り上げたコブシを振り下ろさなければならないほど、困ってるんですか?
メンツや世論や経済などのいろんな面で・・・(とボク個人的に思ってるだけですが・・)

日本では、相変わらず玉虫色な対応です。
世論は戦争反対が大多数を占めているようで(ある意味アタリマエなんですが・・・)、ニュースでは『戦争反対』の抗議行動シーンが放映されたりしてます。

しかし、今朝(3月17日)のニュースで、若い女性が
『♪戦争♪反対〜♪、キャハハー』と、本当に反対してるのか?と思えるような抗議(?)シーンが放映されてました。
テレビに映りたいだけで、抗議してるんだろ?!そんなの放映するなよ!

日本はやはり平和ボケしるな・・と痛感しました。

3月16日

リンクにCOPYC@T.COさんのホームページEl.Do.ra.do を追加しました。
金太さんのページで見つけて、ひそかに読み続けていたんですが、氏の日記に『訪問者はぜひ掲示板にカキコミしてってください!』という言葉につられ、カキコミさせていただき、ウチにも来て頂きましたのでリンクさせていただきました。

氏は医者でキャバクラ好き。男の本音と女性(キャスト)の建前を経験談により見事に表現しています。
キャバイブル(キャバクラのバイブル)として、ネット界に君臨する日も近いと思われます。
ぜひ一度ご覧になってみてください。

最近、ヤマダ電機に行くたびに『YAHOO!BB』の営業スタッフに話しかけてしまいます。
YAHOO!BBに鞍替えしようかと思ってるんです。

現在フレッツADSLとニフティ(ホムペ)、DION(メール)に契約しているんです。
毎月無駄な出費をしています。ええ、判ってるんですけど、めんどくさくてそのままにしてます。

そろそろホムペを無料スペースにでも移し、フレッツをやめてYAHOO!BBと契約しなおそうかと思っています。
だって、モデムと無線ルーターがセットになってるヤツをレンタルしてくれるんです。
ウチ、コンセント少ないし、一つ分助かるんですよ。(^^ゞ

どこかい無料ホムペスペースは無いですかねぇ?
出来れば広告が次々出てこないヤツがいいんですが・・・
3月15日

旅サラダを見てました。

ケントギルバートが北九州に出かけてます。
おお、懐かしい!ボクの住んでいた戸畑が出ている。

若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋。目の前には洞海湾。
洞海湾は日本一汚れた海と言われていると子供の頃聞いたことがある。
そのスグそばに2年ほど住んでました。

氏も昔住んでいたことがあったそうです。
もしかしてアノときすれ違った外人さん?!

門司港も出てました。
ココにはよく釣りに行ってました。そのころボクは釣りキチでした。

釣りにアツくなり、帰りの電車代すらエサ代にしてしまい、道行くオバチャンやオジチャンに電車代500円くらいめぐんでもらったことが2−3度あります。

藍島(だったかな?馬島と隣接していて、小倉から渡し船が出ている)に釣りに行き、アツくなって帰りの船を逃してしまい、見知らぬオジサン達(釣り大会が催されていて、その主催者だった)に家まで送り届けてもらったこともある。

アノ頃(少年時代)から、ボクの人生訓は
ケセラセラだったのでしょうか?

なつかしいなぁ・・・近いうちに遊びに行ってみようかなぁ・・



****訂正と追記*****

過去の娯楽室(雑記)を読み直してました。
長野県知事の田中康夫さん、再選オメデトウ(?)。
いえ、8割はイヤミですよ。ボクは氏はあまりスキになれません。

氏の作品は
『なんとなくクリスタル』でした。『ちょっとだけクリスタル』って書いてましたね。すいません、間違いです。

なんとなく聞き覚えのある『ちょっとだけクリスタル』というフレーズは、一体なんだったんだろう?と思い、グーグルで検索すると、
ボクの雑記がトップにヒットしてるじゃないの?!

おい、グーグルよ、よく考えてヒットしろよ!


それと、11月16日の雑記でCNNニュースのリンクを貼っていましたが、期限切れで表示されません。
見たことの無い人が居られるかも・・・と思い、覚えてるままに書き記します。

イランで銀行強盗に入った男が逮捕されたんですが、この犯人は
自分が透明人間になったと信じ込み、アタリマエのように銀行に押し入り、アタリマエのようにお金に手を伸ばし、アタリマエのように逮捕されたマヌケな男です。

しかも逮捕後、事情徴集で『ある男(魔法使い)に
”透明人間になれるおまじないをしてやる”と言われ、5万円くらい(たしか)支払った』そうで、『クソー、だまされたー』と嘆いていたそうです。
警察もその魔法使いの男を捜しているそうです。

こんなタノシイ事件の記事が出ていたんです。
3月14日

金曜、
マネーの虎を見てしまいます。

今日の志願者はロックシンガー。
武道館でライブをするために、1900万円の出資を希望してます。

『人間、白か黒しかないんですよ』。この一言に潟hリームの社長が1千万をポイ!と捨てた出した。

思わず潟hリームをネット検索してしまいました。

世の中白か黒。そのデジタルな考えはスキです。

志願者がギター弾きながら歌い始めました。

♪なぜそんなに生き急ぐの〜♪ ハスキーな声で熱唱です。

第2小節の手前でスミレ
『この番組って、一度出したお金を引っ込めれないの?』

・・・どうなんでしょう?

司会者の吉田栄作は、元来スイス並の中立を堅持しなければいけないのに、『オレの若い頃にソックリなんです』と思わずフォロー。

そういえば、『オレはビックになる!』と、わけわかんない唄も歌ってましたね、栄作さん。
でも、今は泣かず飛ばずじゃん!フォローになってないよ!

今回はなんと1900万円ほど出資が募り、マネー成立でした。
なんとも景気のいい番組です。大金がポンポン飛んで行きます。

低迷する日本経済。株価は一時8000円を切りました。
時の首相がこの番組に出演する日も近いですね。

首相:株価を上昇させるために1兆ほど・・・

何度見てもなぜか腹立たしさを覚える番組です。
金曜のたびに更新するようになりそうです。
3月11日

ウチの掲示板に遊びに来ていただいた
Mさんゆんにゃさんのホームーページをリンクに追加させていただきました。

Mさんは投資関係にお勤めの方。そういえば今日株価は一時8000円を割り込んじゃったんですよね〜。
『今が底値です。』と言われ続け3年ほど経ちますね。(ボクの知る限り)

塩爺、キミじゃダメだ!Mさんに代われ!

ゆんにゃさんは高知在住。『山のてっぺん』にお住まいだとか・・・その後の(千葉&大阪)が引っかかるが、とりあえずボクの趣味に『山登り』を復活させておこう。

我王の乱(原作 川辺優 劇画 山口正人)

内容は三国志。劉備玄徳とその仲間達の物語。

後漢の時代を生きた英雄達の生き様をある程度史実に基づいて描いている。(と思う)

三国志については以前活字(文庫本)で読んだ事があるんですが、やはりマンガの方がわかりやすい。
というより、ボクの活字理解力が貧困なのか?

それより、2000年11月、当時の日本国首相 森首相に対する内閣不信任案提出に関する 加藤紘一氏の裏切りによる否決劇、
『加藤の乱』を思い出される。

語呂が似ているから選んでしまったこのマンガ。15巻まで一気に読んでしまったのだが、巻末には『第一部 完』とあり、レンタルマンガショップに 第二部は見当たらない。
続きを読むことができるのだろうか・・・

3月8日

韓国のドラマを友人から借りてきて、一気に見終えました。

友人の妻が、
『あきすさんにぜひハマってもらいます!』と、脅迫にも似たセリフと共に差し出されたビデオテープ4本。
タイトルは
『ジュリエットの男』

ボクはチョナンカンの5倍くらいは韓国語に堪能で、字幕なんてなくてもオッケーだと思っていたんですが、以前
『モレシゲ(砂時計)』(字幕ナシ)という人気ドラマを借りてきて見たとき、痛い目にあったため、今回は字幕入りです。

元高利貸しの孫キプンと、破綻寸前のデパート経営者の娘チェリン、財閥の跡継ぎ息子でチェリンの婚約者スンウ、キプンに一目惚れした大金持ちの孫娘チャンビ が織り成す恋&経済(?)ストーリーです。(内容をココで書くのは控えます。)

あえて経済に
をつけたのは、一つ一つの内容については満足いくモノではないような気がするためです。

しかし、まぁ展開がスピーディなこと!手形なんて紙切れだし、利率なんか超暴利だし、どうみても犯罪なことを平気でするし、こんなのテレビで放映して大丈夫なのか?

あんな利率(月3割くらい)を平気で徴集するシーンを放映するってことは、そのくらいはもらってもアタリマエ!と国民に伝えてるようなモノじゃないの?

日本なんて、ゴールデンタイムに消費者金融のコマーシャルを放映するのを控えろ!とか言ってるのに・・・

ドラマのストーリー展開が速いので、見ていて退屈はしませんでした。
というより、一気に見てしまうほどハマってしまいました。(^^ゞ

昨日の日記に
『きのこの唄』(きのこオールスターズ)のことを書きましたが、今大人気でオリコン12位(くらい)らしいです。
レンタルCDもほとんど貸し出し中でした。

世の中ナニが流行するかわかりませんなぁ・・・

で、きのこ会社の『ホクト』は、
きのこは売れてるのかい?
CDは売れるが
きのこは売れない なんてコトになってるのでは?

早速スミレが借りてきて、聞いてみました。

??あれれ??『とりたーて 一株 まるごとまいたけー』のフレーズが無い!!
CMだけのオリジナルなのかな?
なんかちょっとサミシイ気がしました。

3月7日

長女は童謡が好きなようです。
『拳骨山の狸さん』(漢字で書くと童謡っぽくないな・・)が流れると、ピコピコ踊りだす。

しかし、この『げんこつ山のたぬきさん』、結構長い歌なんですよ。

♪げんこつやまのーたぬきさんーおっぱい飲んでねんねしてー抱っこしておんぶしてまた明日ー♪
ここまでの歌だと思ってたんです。

すると、


♪ッチャーチャラランランランラ♪ どっちの指に止まるーこっちに止まるー♪

と、ワケワカンナイ歌に早変わりするんです!歌詞はコチラ

こんな歌だと知ってました?

ちなみに最近、きのこの
ホクトというテレビCMの歌が流行ってるようです。

♪きのこ、のこーのこ、元気のこ、とりたーて 一株 まるごと まいたけー♪って歌です。

♪とりたーて が、『取り立て』に聞こえて来ます。

♪ 取り立てー ひと家族 まるごと 夜逃げー ♪

つくづく仕事人間だなぁ、と思いました。
3月5日

東京三菱銀行が、
両替に対して手数料を徴収するようになったそうです。

両替機で50枚を超える両替に対し、1回につき200円持っていかれます。
50枚以下の場合、窓口でカードを発行してもらい、一日一回だけ無料だそうです。

仕事で両替によく行くんですが、1000円札で1円玉50枚の棒を5つと500円玉に変えてもらうために200円も持っていくのかよ!

今のところ、東京三菱銀行との取引がないから実感しないけど、
『なんでも横並び』な銀行のことだから、他行もいずれ手数料を取るようになるでしょう。

理由は
『両替機の維持管理にお金がかかるから』だそうです。

ボクは『それじゃ窓口で両替してもらうようになるだけだから、余計手間かかるのに・・』と思っていたら、やはり『窓口での両替は51枚以上は315円の手数料』だそうです。

ちなみに出金の際に金種指定するのも同様だそうです。

ふーん、なんとしても手数料をボッタクリたいわけね。

それじゃ1円玉をたくさん欲しい場合、
『9円の出金』を繰り返すってのはどうでしょう?
1000円をたくさん欲しいときは
『4000円の出金』を繰り返す。

出金には手数料かけれないでしょう。フフフ。

窓口が大混雑するか、ATMが大混雑すること間違いなし!

もしかして
出金にも手数料取るようになるのかな?

両替なんかで利益を上げようとする銀行の考えに腹が立ちます。
だれか東京三菱銀行と取引がある人、上記の方法を実践して銀行をこらしめてください。