娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

11月28日

がんばれ!すし石垣選手!


いやぁ、高知で開催されているカシオワールドオープンに参戦したミッシェルウィー選手と、15歳の伊藤涼太選手が予選落ちし、多大な経済損失が発生しております(よね?)

でもって、冒頭のすし石垣さん本名は石垣聡志というんですが、海外のツアー参戦した際、自分の名前が読みにくいし、覚えてもらえなかったから『すし石垣』とネーミングしたそうです。

その心意気やヨシ!
プロたるもの、ファンを楽しませてナンボでしょ!?プレー以外でも・・

ところでスミレの日記に書かれていたように、ウチは週末母子家庭です。
まもなく12月だというのに、週末は海で遊んでいます。
気温がいまだに16〜19度くらいまで上がる南国高知には、素晴らしいウェイクボードポイントの浦の内湾があり、毎週ソコで友人達と一緒にウェイクボードしております。

セミドライスーツを着込んでも、やはり寒いときは寒いんです。たしかに狂ってるといえよう・・

そんなことより、ヒデよ、あなたは単に世界旅行を楽しんでるだけでは?(あいのりより抜粋)
11月24日

長女、頭デケー!
3歳5ヶ月で51センチもあります。まるでルチ将軍です。
ちなみにボクは56センチでした。(今日現在)
このままいくと、小学校高学年〜中学校のころのあだ名は『テガリ』ですかねぇ・・

ビューティーコロシアムという番組をご存知ですか?
島田紳介と和田アキ子の『芸能界言いたい放題コンビ』が司会を務めていた(島田が不祥事発生後辞退。現在は和田一人で司会)、スーパーブサイクリフォーム番組です。

以前、『ゴリちゃん』と呼ばれた女性のリフォーム計画の際、担当整形外科医が『あなたの整形手術に際し、生命の保証はできません』と言い放ち、『死か?美か?』的な究極の選択を余儀なくする(ゴリちゃんは『美』を選択)ことで、以後の出演者(被験者)に多大な影響を及ぼした(のか?)という番組です。

ボクの中ではちょっとしたブームになった番組を、久しぶりに見たのですが、今回の被験者は『ゴリちゃん』を彷彿させる『フランケン』。
別にその容姿がどうのこうのいうつもりではありませんのであしからず。

番組では『フランケン』と呼ばれた女性(30歳前半)が、いままでその容姿のために悲惨な目に遭って来たエピソードを再現シーンで放映していたのです。

電車の座席に着座すると、両隣の乗客が気持ち悪がって立ち去ったり、引っ越したアパートの隣の住民が気持ち悪がって1ヶ月以内に引っ越したり、タクシーに乗ると、運転手が『アンタ乗せてるとキモチワルイからココで降りて!』と降ろされたりと、(彼女の周りの世間は非道の限りを尽くし彼女を追い込みます。

・・・アリエネーって!!こんなの人権問題だって!!

ゼッタイ作り話だ!バラエティならナニをやってもいい!って訳じゃないのは、ワンナイ!の『王シュレット』で判っているはずだろ?!
それとも、『フランケン』が出演のために作ったネタか?!

視聴者を馬鹿にしたようなストーリー(再現フィルム)だったのですが、そんな『フランケン』がどのように変貌するのかは次週ご期待なんですよね〜 見てしまいそうだ・・・・
11月21日

ビデオのリモコンはどうして『ボリューム』のボタンが小さいの?


ビデオを新しく買い換えました。

結婚当初はビデオだけで充分だったのですが、それからDVDが必要になり、やがてHDD録画機能が欲しくなって、チャンネルが部屋のアチコチにゴロゴロするのを防ぐため、HDD+DVD+VHSの複合機をチョイスしました。

東芝 RD−XV34
ネットオークションで4万円。

本当はHDD+DVD機能だけでよかったのですが、娘の『アンパンマン』がDVDレンタルされてないんですよぉ・・

そのために、そのためだけにVHS複合機です。

試しにHDD録画してみました。
若干起動は遅いが快適です。
高知県はテレビ朝日が無いため、この機種の特徴であるADAMS機能は使えませんが・・

しかし、CMカット機能が付いておりません・・・なぜ?
再生中も自動でスキップしません。説明書にも書いておりません。

この機種をチョイスするに至った、とある掲示板で質問してみました。

『CMカット機能は無いのでしょうか?』

1日後、早速6通のお返事がありました。

『CMカット機能を付けることで、540億ほどの広告損失が発生するので、そのような機能はつけれません』とか、『音多連動自動チャプター分割機能を使えば大丈夫』とか、いろいろ親身になって教えていただきました。

が!! 若干1名のアフォ『よく調べもしないで買うな!自分のレガシーな思いがすべてだと思うな!』などとほざいているのです。

なぜ?なにゆえにそんなコト書き込むの?
質問したことの答えにまったくなっていないやん。『多分ムリ!』と言われるほうがマシです。
ボクの質問に腹が立ったのならナニも書き込まなければいいのに・・

ところで、レガシーな思いってナニ?
11月18日

なぞなぞです。
計れば計るほど下がっていくもの、なーんだ!?

答え:ボクの体温です。


昨日の出来事です。
昼前からなんだか寒気がし始め、若干頭痛があったので、自宅で体温を測ってみました。

ワキに挟んでおよそ40秒・・・ピピピピピ。なんと36度。
こんなはずはない・・・なんだかボーっとしているんだ。カゼ引いているに違いない。
次はワキにギューっと挟み込み、再測定・・・・ピピピピ。なんと35度8分!!

ボク:この体温計壊れとんのちゃうか!ミミッピ(耳で(1秒で)測定してくれるヤツ)貸してくれ!
スミレ:はい。

耳に入れてピ!測定完了!!デジタル表示はなんと35度4分!!

ボク:なんで測れば測るほど下がっていくねん!!
スミレ:ミミッピは少し低めに測定しよんねん!

お風呂に入ってチューハイ1本だけ飲んでスカーっと寝ました。

本日、スッキリモーニング!!
でもとりあえず病院には行ってみました。

医者:気管支炎ですなこりゃ。
ボク:ハイ?!(゜o゜) カゼじゃないんですか?
医者:放っておくと肺炎とかになるよ?
ボク:\(◎o◎)/! 肺炎・・・

それでも注射はしてくれません。最近の内科医は注射(点滴含む)してくれません。
チク!っとするけど、なんだか特効薬みたいなイメージがあるんですけどねぇ・・

それと、のみぐすり と とんぷく って、違うんですね。知らなかったっす。

とりあえずインフルエンザじゃなかったので一安心です。

11月4日

ジャンボが破産!!
破産じゃなく民事再生なんだが、民事再生は今後も収入が見込める場合の手続きじゃないのかなぁ?
借金激減させた上でそろそろシニアツアー参戦?

11月3日、高知のムダ施設かるぽーとでマンガ展なるものがありました。
そこには『似顔絵コーナー』があるということで、家族で出かけました。

似顔絵・・・長女が1歳のころ、高知の中央公園で2003年2月に書いてもらったことがあったなぁ・・・
現実、というか、芸術家(のタマゴ風)な人の眼球にはウチの長女がこのように見えるのかぁ・・・と、サミシー気持ちにさせられた記憶があります。
でも今回はカラー似顔絵ということで、若干期待しておりました。

かるぽーとの7階に入り口があり、似顔絵コーナーには4人の漫画家(風)なタマゴたちが座っておりました。

4人のうち2人は色鉛筆、2人は水彩画ということで、水彩画に人気が集中しておりました。
ここもやはり1枚500円。家族そろって書いてもらおうと思ったら、『一人づつしか書きません!』と言われ、子供2人を書いてもらう事にしました。

・・・・現実はキビシイなぁ・・・(特に長女)

もう似顔絵描いてもらうのはヤメマス。

金払ってんだから、若干は考慮しろってんだ!!

・・・
もしかして考慮済み??

念のため、長女と次女を書いたヤツ(漫画家風)は別人です。