娯楽室を出る 井戸端 メール トップ

先月へ     次月へ

12月28日

今年もあとわずか。相変わらず『無責任日記』の更新が出来ておりません。
来年は娯楽室による無責任日記への友好的M&Aを行うつもりです。


昨夜遅く、NHKを見ていると、とっても楽しい番組が放映されていました。

サラリーマンNEO

国営テレビがこんなに楽しい番組を作るなんて・・・
こんなのをもっと全面にアピールすれば、受信料アップに繋がるのに・・
この番組の『サラリーマン語講座』がオススメです。
12月25日

朝、車のエンジンをかけると、バカーナビが『メリークリスマス!今日は12月25日です』と祝ってくれた。
世間はクリスマス。ウチは浄土真宗だからクリスマスなどありません!などという、武田鉄矢の母みたいなベタネタでスルーいたします。

しかし、12月26日の娘達の保育園手帳に、『昨日のクリスマスプレゼントはナニもらったの?』と聞くと、『風船!』と言って喜んでましたヨ(*^_^*) と書かれたのを見ると、少し寂しくなりました。

大体、クリスマスって何の日だ?キリストの誕生日ですね!はい・・
なぜキリストの誕生日にプレゼントをするんですか?

サンタクロースってトルコ人ての知ってました?

主よ、すべて資本主義が作り出した商業イベントに思えて仕方が無いボクをお許しください。
12月24日

有馬温泉の朝は早い・・・
朝6時からオープンしている温泉に入ろうと、思わず早起きしてしまうところなのだが、スミレは相変わらず起きない・・・
次女はバッチリ目覚めているのだが、長女とスミレはギリギリまで起きようとしない。普段の日々と同じ光景・・・

なんとか起こして朝風呂に行きました。
おぉぉ、昨夜より入浴客が多いではないか!?なぜだ?!

朝風呂を終え、朝食を食べチェックアウトしいざ結婚式場へ。

実は事前に、
スミレ:ウチは子供2人連れて行くよ。
新婦:アカン!ウチの結婚式はコドモ禁止や!
スミレ:どうしよ・・(◎o◎)
新婦:大丈夫!キッズルームを作るから!

コドモをキッスルームなる場所に預け、結婚式に参加する予定だったのですが、

ボク:キッズルームはドコデスカ?
フロア係:・・・・・は?! ありませんよ。

ダ、ダマサレタ・・・(>_<)

コドモ預かり所があるっていうから夫婦そろって来たのに・・・まぁいい。こうなりゃ子連れ参加だ。どうなっても知ってこっちゃないわ!

ボクと同い年の新婦と、司法書士タマゴの新郎(1歳年下)の結婚です。
おめでとう!ユミ。お幸せに!!
ダンナの殻が割れることを祈っているよ!そんときはヨロシクね!
12月23日

3連休ですが、明日京都の友人が結婚するので、参加するために京都に向けて出発です。
相変わらず日本列島を寒波が包んでいます。朝ネット検索すると、高速道路の90%が速度規制しており、一部通行止めになっています。
このままだと京都まで何時間かかるか判りません(T_T)
前日である今日、出発し現地入りするほうが無難と思い、前泊することにしたのですが、友人が結婚する京都のブライトンホテルは一人1泊2万円!!(-_-メ)

2名+子供2名で、しめて5万コースです(食事含む)。そんなん払ってられません!
しかし、出来れば前日のうちに関西には居たほうが無難です

ボク:
有馬温泉でも行くかぁ!!
スミレ:オー!

即決です。考えればスミレの実家に行く度、有馬温泉や赤穂温泉や洲本温泉や湯郷温泉など、いろいろと温泉めぐりをしているんですよね〜。
週末母子家庭?!そんなん余裕で帳消しでしょ?!ていうか、オツリが来るわぁ!!ホムペー更新もしないし・
今回はメープル有馬というトコロに宿泊することにしました。なんせ当日予約+クリスマス系ってことで、空室があるか不明だったんですが、『じゃらん』で調べて1件目でオッケーが出ました。
???もしかして有馬ガラガラ??

メープル:はお名前
ボク:あ、キャッチが入ったので(ウソ)、あとで電話かけます!
メープル:ではこちらからかけ直しますので、電話番号を・・
ボク:急ぎの電話なので(ウソ)、ボクがかけ直します!

もって、他のホテルや旅館に電話してみましたが、全部満室!(-_-;)(高級旅館はスルー)

すかさずメープル有馬に電話です

ボク:さっき電話したものですが、1泊いくら?
メープル:
16000円です。
ボク:
食事は入ってるの?
メープル:
2食付です。

おぉ、イッツリーズナボー!他の旅館は食事ナシで1泊18000円とか、2食付で24000円とかだったので、以外と割安〜と感じました。

ボク:普通タイヤだけど、いけますか?
メープル:今日の夕方なら雪も溶けてますし、大丈夫ですよ!

高知を昼過ぎに出発し、西宮北口インターに午後5時半到着です。
ここから10分ほどで有馬温泉なんですが、路肩にはたーくさんの雪が!!
有馬温泉地区に入り、ナビに従いホテルを目指すが、ナビは天候など知りません。とにかく最短距離を推奨します。

ナビ:まもなく、右方向です。その先、目的地周辺です。
ボク:ナンジャコリャー!!

スゲェ坂道(登り)に、路上には雪満載です。ゼッタイ滑ります。
ボクの前を走っていたBMWは、途中でストップし、いきなりナチュラルバックを始めました。
あぁ、ヤツも県外ナンバー・・たぶんバカナビの推奨ルートでこの坂道に来たんだな・・・
有無を言わさないボクへのバック強要。すかさずホテルへ電話です。

ボク:オタク、ノーマルタイヤで来れるって言うたよね
ホテル:あ〜ちょっと回り道ですが、違うルートで来てください。

『目的地まで0.7KM』というバカナビを無視し、グルーっ遠回り(およそ2KM)し、ようやくホテル到着。

ホテルはスゲー大きいんですが、どうやらその半分はマンション(別荘?)みたいです。
元々マンションだったのを、旅館に変更したのでしょうか?
部屋は8畳程で割と狭く、、冷蔵庫にはナーニモ入っておりません。フロントに電話しました。


ボク:飲み物が冷蔵庫にナーニモ入ってないけど?
フロント:3階に自動販売機がアリマッス!

6時頃到着したのですが、なぜが食事が8時からということで、ゆっくりお風呂に入ることが出来ます。
なのに、子供用のスリッパがナーイ!!またフロントに電話です。

ボク:子供用のスリッパはないの?
フロント:スグ持って行きマッス!

なんか気がきかないよなぁ・・

大浴場はなんとボクだけ!!フロントで『本日は混みあってますので・・)というセリフが営業用に思えてきました。
有馬温泉と言えば泉・銀泉という、2種類の温泉が有名ですが、ココは銀泉だけです。サウナはヌルイし・・・

夕食は部屋食でなく、レストラン食だったので子供達がいる僕達にはとても面倒くさかったです。
あまりいい印象がないなぁ・・・でもまぁいいホテルですよ。当日予約したのに一人16000円だったし。
ちなみに今まで最高旅館代金は、ゴールデンウイークにスミレと2人でイキナリ旅行に行った勝浦の旅館で、1人3万円です。 結婚前だったからこそ払うことが出来た価格です。
12月18日

高知、大雪です!!
南国という名称をはずしていただきたいほどの豪雪。おそらく初めてです。

さすがに今日は海にいく勇気はありません。
スミレはここぞ!とばかり『海に行け!行け!』と言います。ボクに死ね!ってことですか?

本日スミレは『婦人の集い』なる食事会が予定されていたので、、ボクが子守をする約束だったのですが、大雪のためキャンセルになりました。

ということは、ボクは1日やることがありませんので、やはりパチンコへ出かけてしまいました。

名機吉宗を産み出した大都の『押忍!番長』を打ちました。


来年6月に訪れる『100万台一斉撤去』、そしてホール経営者を震撼させている『5号機時代』の幕開けに向けた延命策として、今後大量導入される可能性がある『4.7号機』です。
吉宗ブラッドを継いで、高確率演出あり、1ゲーム連荘ありの中毒性タップリマシンです

しかし、特訓モードで10トン積んだのに、対決で負けました(T_T)
青7で揃ったのに、連荘しませんでした(T_T)
『次回予告!』が出たのに、負けました(T_T)


年の正月休みはノーパチで過ごせ!っていう暗示でしょうね。
12月16日

みなさんはスキヤキにほうれん草を入れますか?

先日、友人達とナベパーティーをしました。

料理人の友人達はこぞってナベを用意し、スキヤキと寄せ鍋がテーブルに並べられました。

とある料理人が『スキヤキにはほうれん草だ!』と、なんとなくミスマッチな雰囲気だったんですが、別に嫌いなわけではないので黙認しておりました。

いざスキヤキがグツグツなり始め、ほうれん草の投入です。ん?!なんだかカメムシ臭いなぁ・・?

ボク:なんかカメムシ臭くないか?
料理人A:いやーほうれん草てそんなもんでしょ?
料理人B:別になーにも匂いませんがナニカ?

・・・そうかなぁ・・なんとなく臭いんだが・・

でもって、出来上がったほうれん草を皿に移し、食べてみるとなんだか『ガリ!』という歯ごたえが・・・!


口の中に広がるカメムシスメル・・・うわー!(;O;)カメムシ食べちゃったー!(>_<)

一人パニくる僕を不思議そうにみる参加者。

カメムシを食べた事を言おうかどうか悩みつつ(ボクのプライドとナベパーティーの雰囲気を尊重して)、やはり公表することにしました。

ボク:ほうれん草にカメムシ入ってた!でもって食べちゃった!!
参加者C:え!マジっすか?!
料理人B:・・・スキヤキどうします?
ボク:捨てろ!・・いや、皆が食べるなら捨てなくていいけど、ボクはイラナイ!
参加者D:・・・どうします?
料理人A:・・・捨てよっか?

食べる気かよ!?カメムシ入ってたんやで?!

口を丹念に濯いで、購入先スーパーに電話。

ボク:
もしもし、今すぐ来い!ほうれん草にカメムシ入ってたぞ!
店員:
はい!申し訳ありません!今すぐお伺いします!

20分後、店員2名がやってきました。

店員:申し訳ございません!!
ボク:どうしてくれるんや?!
店員:代わりの商品をお持ちしました!
ボク:そんなんいらんわ!またカメムシ入ってるかも知れんやろ!
店員:ではどうすれば・・・
ボク:そんなんソッチで考えろ!こっちはカメムシ喰わされたんや!
店員:・・・
ボク:あんたもカメムシ食べるか?どんな気持ち悪いか判るか?
店員:・・・ではタベマス!!カメムシタベマス!
ボク:・・・あっそ、じゃ食べて!よーく噛んでね!
店員:(ティッシュを開いて)コレですか?あぁ〜カメムシですね〜
ボク:ホントに食べるの?
店員:・・イタダキマス! ムシャムシャ・・・

店員は『ニガムシを噛み潰したような顔』でカメムシを食べました。
ボクが食べさせたワケじゃないっすよ!店員がカメムシを食べる事を選んだんですよ!

翌日、スミレに一連の出来事を話しました。

ボク:○○スーパーには行くなよ!
スミレ:なぜ?
ボク:ほうれん草にカメムシが入ってたんや!
スミレ:うわー!新鮮やんか!なんで行ったらアカンの?
ボク:そのカメムシ食べてしまったんやで!?
スミレ:それは料理人が悪いんや・・よく洗わんからや!
ボク:・・・

いろんな意味でそのスーパーには行きません。

12月15日

耐震構造疑惑の渦中の人、姉歯建築士が国会証人喚問にいつもと違うヅラをかぶって出ましたね。
今回の建築士に設計を依頼していた『木村建設』『平成設計』ともに自己破産申請しました。

韓国ドラマでは、会社を倒産させた場合、代表者は『経済犯』として扱われ、懲役にいくようになってるそうですが、ホントなんでしょうか?(威風堂々な彼女、ミスキムの10億作り、などなど)
日本でもゼヒそのような法整備を行って欲しいものです。

先日、花粉症の特効治療方法と言われている(のか?)、鼻粘膜のレーザー照射治療をしてもらいました。

保険適用で6500円。痛みはほとんどナシ。麻酔液を浸した綿を鼻の穴に突っ込まれ、30分ほど放置プレイ。
それから炭酸ガスレーザーで鼻の粘膜を焼く。クッサーいニオイ・・・
両方の鼻の穴の治療時間およそ20分。治療当日は鼻をかむと鼻血が混じっていたが、翌日には鼻血も収まる。

これで今年の花粉シーズンが無事乗り越えれば、周りの花粉症トモダチ全員にその治療院紹介する予定です。
12月7日

今年9月に韓国映画『SWEET DREAM』撮影のために ヨンジョンフン率いる韓国撮影スタッフと日本の俳優北村一輝率いる日本撮影スタッフが高知ロケインしていました。

高知のいろんなトコロで『ロケしていたで』という話を聞きましたし、ウチの集金スタッフ(女性)は撮影現場の見物に行き、ヨンジョンフン氏にサインをもらったりしていました。

事実ボクもとあるバーでヨンジョンフンの通訳スタッフ(女性)と一緒にお酒を飲んだこともあります(ぜんぜんツマラナカッタ)。

しかし、その裏ではとても熾烈な『賛助金集め』が繰り広げられ、『○○コーポレーションは3千万要求され、見返りに撮影現場はオタクのイベントホールを使用する』とか、『○○商事は5千万要求され、やはり撮影現場提供を見返りにされた』とかという噂が耐える事がありませんでした。

ホテルではディナーショーやトークショーが開催され、その収益はすべて映画への賛助金として提供されるという話もありました。

・・・ホントに撮影出来るのか?というより、一体ナニしに来たんだ?てな意見もボロボロと聞こえてきました。

まぁそれでも国(県)を挙げてのイベント招致みたいなもので、『釣りバカ日誌』ではかなりの経済効果もあったりしたし、NHK大河ドラマ『一豊と千代』では、高知県は多大な費用負担を強いられてまでもドラマ誘致を優先するという、ドラマや映画に対する経済効果は計り知れないものがあるのでしょう。

ところが!韓国映画撮影スタッフは一味違いました。

『本国からの送金がストップしたから撮影を中止して帰る!』と、さっさと国に帰っていきました!
撮影は中止です。『SWEET DREAM』という映画を見ることはありません。
集めたお金はどこへいったやら・・


それだけではありませんでした。
宿泊先のホテル宿泊代金や、日本側スタッフや俳優に対するギャラなど、(おいおい、そりゃねーだろ!?)みたいなトコロの債務まですべてほったらかして帰りました。
おお、イッツ、国際債務者!


映画『SEET DREAM』・・・県にとっても、ファンにとっても、スタッフにとっても『甘き夢見し』てことですか?
12月5日

高知、初雪観測!!
去年より54日も早い初雪です。

こんなクソ寒いのに週末海に出かけるボク・・・くるっ・・・

ウェイクボードしているボクは、ドライスーツなるものを購入しました。
セミドライスーツと違い、ウインドブレーカーみたいなヤツで、手足首がビッシリガードされてて、水が全然入ってこないタイプ。

コンクリート ワークスドライスーツ
割とデザインは気に入ってます。

購入後、防水チャックが壊れて閉まらなくなり、即修理ってのだけは気に入りませんでしたが・・

これを着ていると、最高気温14度の海でもぜんぜん平気でした。
いままではセミドライスーツという、サーファーがよく着ているタイプの、ウェアの中に水をあえて入れて、それを体温で温めて保温するタイプのスーツを着ていたのですが、それだと着替えるときにスーツの中に水をジャブジャブ入れなければならず(体を洗う意味も含めて)、メチャ寒かったんです。

しかし、このドライスーツは普段着の上から着用出来、着替えもラークラクです。

しかし、防水チャックが背中についていて、一人では着脱できません。
つまり、船上でパートナーとケンカしようものなら、『もうオマエのチャックは開けてやらん!!』などと言われると最後です。このまま帰らねばなりません。
クソ寒くなってきましたが、バックロール完成するまで海に行くつもりです。あぁ週末母子家庭・・・
12月4日

・・そろそろココ(娯楽室)とあきす部屋の統合を考えてます。
あきす部屋のファン(いるのか?)の方、すいません!!
金融業の内容だけを『あたりさわりなく』ネタにするのって、疲れます・・バレたらクビだろうし・・

でも、ホムペーだけは継続したいんですよねー、なぜか・・・
あいかわらずマンガは欠かさず見てます。ボクもスミレも・・

IS 六花チヨ

インターセクシャル、2000人に1人の確立で生まれてくる両性具有のこと。

単行本の当初はいろんな人(家族)のテーマだったのですが、途中(たしか2巻後半)から『春ちゃん(くん?)』の(家族)テーマを連載している。

生まれたときに、女性として又は男性として育てるかの選択を両親は余儀なくされ、『女性』を選択するがどんどんオコトの子っぽく育っていく春ちゃん。
そんな彼女(彼?)は現在思春期。異性(同性?)を好きになり、葛藤する気持ちを描いている最中である。

2000人に一人という割合は、結構高確率だと思うのですが、いままで出会ったことがありません。(モーホーやオカマはやたらとありますが)

子供を持つ親としては、出産時いろんな不安要素が駆け巡ります。
そんな一つのIS(インターセクシャル)。

このようなマンガなどを通して、偏見や差別がない世界になることを願っております。
12月1日

SMAPの中居クン、歌うまくなってるー!!

彼だけじゃなく、全般的に上手くなってる!と、今日のうたばんを見て思いました。

それと、宅建主任者試験、合格しました〜パチパチパチ〜(^^)v

試験後、ネットではさまざまな合格ライン推測が飛び交い、『32点前後』というのが大多数を占めることを知り、自己採点33点だったボクは『ほほ〜合格だな!』と安心していたのですが、フタをあけてみればなんと33点が合格ライン!!アブネー!!

今年もあと1ヶ月です。
なのに、未だに週末ウェイクボード行くため、ドライスーツなるものを購入してしまいました(>_<)
だって、もうそろそろバックロールが・・(;O;)