トップページ 自己紹介 娯楽室 無責任日記 旅行記

先月へ         次月へ
1月22日

やりました!ついに合併です!
これで更新に苦しまなくて良くなります
極力がんばって更新しまっす!
1月21日

実は昨日、社長の代理で『ドラッカー塾』なるものに参加してきました。
1年間でなんと180万円!!月1回の講義(朝10時〜夜6時。昼飯付き)ということは、1回の講義およそ15万円!!1時間2万円!!
そんな講義、最優先して参加しろよな!社長!

7名で構成された塾生は、ドラッカーさんの『経営者たるもの』みたいなテーマに沿って講義を聴き、テーマ別にチームを作り質疑応答したりします。
ボクは視聴者なので、質疑に参加出来ませんでしたが。

今回のテーマは『顧客の求める価値はドコにあるのか』でした。
売主の考える価値と、買主の考える価値は往々にして違うものです。
たとえば、車でいう高級車=イイモノ=価値あるモノ ではありません。
ボクはフェラーリやベンツなどは欲しくありません。ただ『高級な車』であって、『価値』はありません。
それよりエスティマのほうがボクにとって『価値あるもの』です。

こういった風に、売主は本当の顧客の求める価値を追求しているのか?本当のビジネスは顧客の求める価値を売ることではないのか?それこそが繁栄に繋がるのだ!について講義受けたのですが、金融業に置き換えてみました。

顧客の求める価値=融資金に付属する利息が少ない(願わくば無い)モノであったり、返さなくても良いお金であったり、取立てに来ない融資金(ある時払い)であったり。

売主はソレに沿った商品を提供=売主の繁栄はありません。滅亡まっしぐらです。

そういえば、タヤマでも同じようなテーマに触れたなぁ・・・

でもって、今日はセンター試験。たしか昨年も大雪だったような、今年もやはり東京大雪です。

羽田発高知行き飛行機の予約は前日に済ませていたので、10時半に空港に着くと旅行者でごった返しておりました。

どうやら欠航続出みたいです。これしきの雪で・・・

高知行きは11時40分です。しかし11時40分になっても搭乗案内がありません。
ようやく12時頃になって、『高知行きは13時頃の予定になりました』とのアナウンス。
しかし、全日空はプロのホステスでした。
13時前には『14時10分になりました』
14時には『15時になりました』
15時には『15時30分になりました』

もうすぐ乗れる・・・という、引っ張るだけ引っ張る作戦です。(あと少し・・もう少しだ・もう少しで・・!!)という気持ちになり、チケット払い戻しすることなく11時〜15時30分まで空港待ちぼうけ喰らいました。

やっと乗れた・・これで念願叶った・・と思いきや、さすがプロのホステス、いや、プロ中のプロのホステスでした。

15時30分になりようやく機内に乗り込み、滑走路まで辿り着いたところで『機械の整備のため、一旦戻ります。』
ホテルに入り、シャワーを浴びてからイザ!てなときに『ごめーん、アレ来ちゃった〜、今日は帰るね〜』みたいな〜?

もうどうにでもしてください・・・飛行機が飛んでくれたのは17時30分でした。(高知19時着)

機内から降りる際、5000円もらいましたが、そんなのどうでもいいです。
次から雪の日は飛行機乗りません。
1月19日

タヤマに行く前日、スミレに
♪ヨメさんよ〜ボクは旅立つ〜タヤマへと向かう列車で〜♪と歌うと、
♪染まらないで帰って〜染まらないで帰って〜♪と返って来ました。

行って来ました。タヤマ学校。

感想:面白かったよ!


ん〜ナニがあったのかとか、ナニが面白かったのかとか、もし内容アップして欲しい!てな人がたくさん居られたら、ボクなりに『旅行記』にでもアップしようと思ってます。
だって、旅行記ネタ少ないし・・
1月13日

人生とは・・・死ぬまでの暇つぶしだ。

ん〜なんだかミョーに感銘を受けた言葉です。

実は、明日から自己啓発セミナーなるものに参加することになりました。
タヤマ学校というトコロで、このクッソ寒い中、富士山の麓、御殿場で4泊5日の缶詰セミナーです。

なぜそんなのに参加することになったの?まさか債務者を追いかけて?!
などという質問やいきさつはさておき、とにかく御殿場までの道程およそ8時間ほどの時間つぶしのため、本屋を訪ねてみたとき、みつけた本の題名です。

題名には感銘を受けたのですが、本は買いませんでした。
というより、『さおだけやはナゼつぶれないか?』てな本を買うつもりで行ったのですが、売ってませんでした。

かえってきたボクのナニがどう啓発されたのかこうご期待?