トップページ 自己紹介 娯楽室 無責任日記 旅行記

先月へ        次月へ


8月23日

10年前の交通事故の後遺症からか、最近ヒザがとても痛いのです。
ネットで湿布を購入したり、いろんなサポーターを装着したりと努力を続けてますが、ついにコイツを購入しました。

グルコサミン粒 200粒入りおよそ1500円

ヒザ痛といえばサメギモポセイドン!というくらいテレビ通販に侵されているボクです。
ドラックストアに行った際見つけてしまって、つい購入してしまいました。

年齢とともに減少していく軟骨を、錠剤で補うというステキなアイテムです。

似たような商品がたくさん並んでおり、中には1万円近くする商品もあります。
高けりゃ効くってもんじゃないよね・・・と、内容物のチェックを行い、グルコサミンとコンドロイチンが多く入っていて、しかも低価格なヤツを探し、コイツにしました。

健康補助サプリって、購入してもあまり長続きしないんですよねぇ・・

というより、ボクのヒザ痛の原因はコレで治るのか?
8月21日

盆休みって、一瞬ですね。スミレが子供達と一緒に実家から帰ってきました。

一人暮らしのクセに、パチンコに一度も行きませんでした。オレってスゲー!?

盆休みに入る前、スミレが車で接触事故を起こしました。

憑神という映画でも見に行こうかと、イオンに向かっている途中、ボクの携帯がなりました。

スミレ:事故しちゃった・・・
ボク:身体は大丈夫か?
スミレ:大丈夫やけど、どうしたらええんやろ?
ボク:相手は?
スミレ:どっか行った・・急いでるからといって、名刺を置いて。
ボク:わかった・・・スグイク。

(割と楽しみにしていた)映画は中止です。若干怒りがこみ上げてきました(事故相手に)

現場について名刺をもらい、さっそく電話です。相手はタクシーでした。

ボク:あんた、当て逃げか?!
相手:いえいえ、そんなんじゃないです。急いでいたし・・
ボク:コッチも急いどったらどうするんじゃ!!イマスグ戻って来い!!
相手:ハイ〜

車を見てみたら、カスリ傷程度です。10分後タクシーがやってきました。

ボク:女子供を残してドコイクねん!!オタクの会社はそんな教育しとんか?
すいません、急いでたもんで・・
ボク:急いでたらなんでも許されるんか?
すいません、すいません

警察を呼んで、事故検分です。
警察:で、人身事故ですか?物損ですか?

コッチの車はバンパーにすりキズがついてますが、タクシーはチョコっとだけのキズです。タッチペンで治る程度、というか、当たった場所のキズより他の場所のほうがキズがありました。

ボク:(事故割合はコッチが悪そうやな・・)スミレ、念のため病院行って見て貰え。

後日、タクシー会社から連絡が来ました。

タクシー:どうやらバンパーの軸がズレてるみたいで、総取替えですわ。
ボク:・・・じゃ保険使わなきゃね。ウチの車もキチンと見てもらわなきゃね。
タクシー:どうぞどうぞ!

さすがタクシー会社。ココゾ!とばかりに修理しやがります。
ムカつくので、人身事故扱いにしてみようっと!
8月18日

以前、マンガのエヴァンゲリオンが面白い!と書いたことがあります。
そして、パチンコのエヴァンゲリオンでは、生活を保護してもらえるほどの勢いで勝利を重ねたのも書いたことがあります。スロット、エヴァンゲリオンは死んでますが・・・

そして、『エヴァの劇場版が出るらしい』というのを、コンビニで見かけて遂にエヴァンゲリオンのDVDをシリーズで借りてしまいました。

ツタヤオンラインでは2枚ずつしか送られてこないので、次が見たくて近所のツタヤに行くほどハマっちゃいました。

原作(マンガ)のほうが詳しく描かれてるなぁ・・と思いつつ、やはり世のヲタクを虜にしただけはあるなぁ・・と感心しながらの鑑賞です。

しかし、ストーリーが進むにつれ『やっつけ仕事』みたくなってませんかぁ?
最初は割とコミカルな部分もあったりしますが、中盤〜後半はシリアス一辺倒。しかも謎だらけ。
マンガ『ドラゴンヘッド』となんだかカブる展開方法・・

最後まで見たんですが、どんどんコムツカシクなっていく内容でした。
でもって、ネットで検索してみると、出るわ出るわ!なるほど〜こういう内容だったのかぁ〜子供向け番組ではないなぁ。R指定されるんじゃない?てなくらいです。

8月13日

事業は三代目が潰す。という話を聞いたことがあります。

・創業者はガムシャラにがんばって財産を築き、世代交代もスムーズに行えるように潔く身を引く。

・二代目は先代の苦労を直接肌に感じることがあり、ことあるごとに『先代は・・・』と比較されつつも、努力して財産を増やすことは無いがなんとか維持する。いまだ先代の威光衰えずってトコロ。
しかし子供にはめっぽう甘く、世間知らずに育ててしまい世代交代に不安が残り、なかなか潔く身を引くことができず、働ける限界ギリギリまで働いてしまう。
先代に比べると能力が劣る感がある二代目だが、その努力ゆえ世に惜しまれ引退する。

・三代目は先々代の威光も薄れ、また創業時代の苦労も『昔話』になってしまい、『先代や先々代は・・』という話や、諫言提言などをことごとく疎んじる、ワガママボッチャン経営者。
気がつけば周囲にはイエスマンしか残っておらず、時代の流れを読み違えているにも関わらずダレもその暴走を止めることが出来ず、やがて威光は費える。『身を引く』というより、引き摺り下ろされる感が強い世代交代になる。


北斗の拳2 サミー

まさに三代目!このボンクラめぇ!!

先代と先々代の威光を振りかざして、派手に着飾っているがそんなの全部虚飾!!
自分を大きく見せるための『虎の威』!!

見た目派手な封筒に『ほれ、ボーナスだ』と渡してくれたものの、中身は以前の4分の3程度。

結婚式の祝儀に立派な封筒で中身は1万円みたいな〜?

しかも、『そのボーナスを増やしてやろう!』と言いながら、いろんな利殖話を持ってきてはむりやり天引きしまくり、気がつけば手元にはぜんぜん残っていない・・・

そんなボーナスじゃぁ、愛社精神も労働意欲も生まれてこねぇよ!

それだけではない。この三代目のアフォは、『いまからチェリーを揃えろ』と指示するくせに、そろえると『アフォかぁ!指示を鵜呑みにしてどうするんじゃ!オマエは碇指令が『死ね』と言えば『死ぬわ』と答える綾波レイか!?ちょっとコッチこい!オレがアスカの代わりにビンタしてやる!!』と、朝令暮改甚だしい王様気取り。なぜ『揃えるな!』と言えない?!指示に従って怒られる人の身にもなってみろ!

??指示に従って怒られる??・・・もしかして、業界の指示に従ったが故にこんなボンクラになってしまったのに、ボロカス言われる自分に同情してもらいたいというアピール?

北斗財閥は三代目で終わり・・・かと思いきや、なんと4代目に期待する声が!!

『あの三代目はボンクラだけど、その息子さんはシッカリしてるわよ〜、まだ中学生だけど、なんだか先代を見ているようだわ〜』てな、4代目期待説が持ち上がっているそうです。まだ見たこと無いくせに。

8月11日

♪はりまや橋で〜待ち合わせ〜ひろめ市場で〜食事して〜♪

よさこい祭り真っ盛りです。

過疎王国高知に若者がやってくる唯一のイベント、よさこい祭りは基本的に2日間続きます。
今だ!今のうちに鎖国するんだ!陸海空全ての出県経路を封鎖しろ!すると若者が増えるぞ!

いつもは『うるさいなぁ・・』とか、『道が混んでじゃまくさいなぁ・・』程度のお祭りだったのですが、今回はスミレと子供2名が参加するってことで、イメージがぜんぜん違いました。

いやぁ〜こんなに感動するもんなんですね〜


高知市内のいろんな演舞場を回るのですが、ひとつの演舞場で踊るのが大体15分〜30分くらい。それを朝から晩まで7〜8箇所ほど繰り返すんです。それを2日間。

長女は2日間とも休まず踊り続けました。最後はフラフラで、ただ歩いてる状態に近かったけれど、それでもリズミカルに手や足を動かしていました。

次女は初日、昼くらいから疲れて眠ってしまったのですが、それでもがんばって踊っていました。

スミレは初日で2キロも痩せた!と大喜び!毎日踊って欲しいです。

2日間の本番を無事終えた子供達もスミレも達成感溢れてました。
そんな姿を見てると、なんだかボクもうれしくなってきます。

ビデオカメラ片手に撮影部隊のボクはとっても大変ですが、なんだか来年もゼヒ参加してもらいたいな!と思いました。
8月9日

明日からヨサコイ祭りです。
スミレと長女、次女が2日間踊り狂います。
朝9時半から夜8時半までの長時間ダンスは、『7日間プログラム』というネーミングのせいで『7日間経過したら達成感でそれ以後ナーニモしなくなってしまう『ビリーシンドローム』になってしまったスミレには丁度いいダンスだったようで、子供達と楽しそうにレッスンにはげんでいました。

今回初参加の我が家は、娘達が通うダンススクールチームで参加するんですが、なんと2日目の移動が徒歩!!という情報が入ってきました

徒歩・・・!炎天下の中、演舞場で一心不乱に踊り狂った後、次の演舞場までは通常バスで行きます。
1チーム100人〜150人ほどなので、大体マイクロバス数台に乗り、開演時間までバスの中で休んだり涼んだりするはずが、徒歩!!

2日間連続で踊るお祭り。初日はバスなのに、疲れている翌日は徒歩!しかもウチは3歳と5歳の子供。

子供達がチームに参加して踊る場合、保護者は一緒に踊るか、ツアーに参観しなければならないのです。
土曜日(2日目)ボクはチームに参観して、いわゆるオッカケをする予定していたんです。

演舞場がたくさんあるため、自家用車でオッカケするのはとっても大変なので、通常はチームのバスに便乗するのです。
ボクも例に漏れず、5000円支払って(バス乗車代)オッカケをすることになっていたんですが、なんと徒歩!
5000円払った意味まったくなし・・

ま、とにかく明日から2日間、高知の街は普段の10倍ほどの若者であふれかえります。
2日目、子供達が駄々こねて『もう参加しない!』とならない事を祈っております。
8月4日

ついに、ついに!
高知新聞に掲載されていた、高知県西部、柏島でのイカ釣りに参加できました!
行こうと思ったら雨&台風&同行者不在など、紆余曲折を経てのイカ釣りです。

高知からおよそ3時間走って到着した柏島は、ダイビングスポットでは有名な島(陸続き)で、防波堤から覗き込んだ海は透き通ってて、しかもルリスズメみたいな真っ青な熱帯魚みたいなのがウヨウヨしてました。
でっかいウツボも泳いでいました。

午後6時半出航で、漁場までおよそ30分。沿岸な割りにかなり揺れる。

7時くらいから吊りはじめ、30分くらいするとイカラッシュに突入しまいした。

竿は使わず、手で仕掛けを手繰りながら釣り上げるんですが、イカが水面に出てきたとき、ピュー!と水を吐き出すんです。
これがまた船のライトに照らされキレイなんです。

釣りたてのイカを船頭さんがさばいてくれました。ゲソが動いており、口の中にへばりつきます。ウメェー!

7時から釣りはじめ、9時に終了するまで二人で22杯釣り上げました!
参加費一人4000円。一杯あたりおよそ400円。高いのか?安いのか?

・・・でもそんなのカンケーネェー!そんなのカンケ
ネェー♪
やっぱ自分で釣ったイカ!ってのに意味があるんですよ。

帰り道、なんかチクチクするなぁ・・と思うと、船のFRPのガラス繊維が身体に刺さりまくっていた。
コンビニでガムテープを買って、ペタペタしまくりながら、小学2年のとき学校の裏山でノグソして、ケツを石綿で拭いてしばらくコーモンがチクチクして仕方がなかったのを思い出しました。