トップページ 自己紹介 娯楽室 無責任日記 旅行記

先月へ        次月へ


11月25日

天気の良い日曜日だが、ウェイクにいくメンバー見つからず、やむなくパチンコへ行きました。
ま、最近勝ってるし、この勢いで!と臨んだ5号機、スーパービンゴスーパービンボーにされてしまいました。

スーパービンゴV ベルコ
ファファ!!カラカラカラカラ・・・と、数年前ホールを席巻した爆裂マシン、スーパービンゴの5号機版。
北斗は3代目で潰れたが、コイツは2代目で潰しやがった!まったくつまらん!!2万ほど突っ込んで、300枚ほどしか出ない!!周りをみても、箱に入れてるのは一人だけだし。

ゲーム性がシンプルなだけに、強烈な出玉が無ければただの貯金箱です。
もう二度と5号機はしません!!勝てる気がしません。

以前なら『パチの負けをスロで挽回!』てなイメージがあったのに、今では『スロの負けをパチで挽回!』といったイメージを持ってるボクとしては、コズエよろしく『まだ終われない・・・!』と、早速パチコーナーへ移動しました。

迷わずエヴァに座りました。ロートルマシンというのに、満席で1台しか空いていない。仕方なくソコに座るが、やっぱりぜんぜん回らない。

4千円ほど打ち込んだとき、隣のオバチャンが席を離れました。
早速席を移ろう!と、カギを持った瞬間、空いた台が『動け!動け!動いてよぉ〜!!』と、シンジが雄たけびをあげ、なんと確変突入しちゃったんです!
スタスタと立ち去るオバチャン。すかさずカギを下皿に投げ込み、オバチャンを呼び止めようと辺りを見回すが、既に帰路についた後だった(たぶん)。

ボクの台はミッションモード中だったため、暴走モード突入のまま放置された隣の台。周りのお客さんがジロジロ見る中、堂々と座って打ち始めたボク(^_^;)。ありがとうオバチャン!!確変イタダキマッス!!(^・^)

周りの視線がチョッピリ痛いぜ!声かけられたらめんどくさいなぁ・・と思い、まっすぐ液晶だけを見つめて打ち続けました。
すかさず大当たりを引いたんですが、これがなんと単発!!その後時短もスルーして、出玉全部飲み込まれて追加投入開始です。

すると、ボクが座っていた席にオバチャン(たぶん別人)が座り、すかさず確変大当たり!!
あれよあれよと6箱出しやがりました(>_<)

ボクはその後4箱出して、2箱突っ込んだところでヤメました。なんだか損した気分です(負けたし)。クソー、オバハンが席を立たなければボクが6箱出して勝利してたのにぃ〜オバハンめぇ〜

気がつけば今月パチレビューが3本もある年末にかけてヤバイ傾向にありますなぁ・・・
11月24日

昨日、叔父の娘(次女)の結婚式でした(in神戸)。

『大好きなお父さんと一緒に、こうして歩くのが夢でした』というナレーションと共に、娘と手を組んで出てきて、婿と握手を交わすシーンに感動しました。

ウチの娘もしてくれるかなぁ・・・いまから『大好き』と言われるように、コツコツ努力しなきゃ!早速クリスマスプレゼントだ!

でもって、友人タツヤが神戸から来たので、日帰りで帰ってきて夜中3時過ぎまで酒飲んでました。
ミギメミギミミ〜

お酒を抜こうと、サウナに行ったんですが、パチスロ『スーパービンゴ』があればチョコっとしてみようかな?と思い、パチンコ店に入ったんですが、スロットコーナーガランガランです。(スーパービンゴも無かった)

悪夢の5号機時代です。一時は『スロット専門店』が流行ったんですが、『パチンコ専門店』とか流行ってきそうです。

せっかくだから何か打って見ようかな〜とウロウロしてると、ネーミングでボクを惹きつけた台を見つけました。

CRフィーバー創聖のアクエリオンSF-TV
(SANKYO)

エ、エヴァンゲリオンとちゃうの?アクエリオン?しかもロゴまでクリソッツ!

予告演出にガセリツコみたいなのが出てくるし、スーパーリーチの前に『アクエリオン、発進!』と、ミサトみたいな司令官が号令するし、まったくエヴァのパクリやん!

なんかつまらんなぁ・・と思ってた矢先、なんと1500円で液晶上下の役モノが合体!!

ヲッフォッフォ!v(^・^)v コリャ確実やろ!?と、大当たりの準備をしてたら、これがなんとハズレ!!

な、なんてことを・・・合体ロボちゃうの?ソレでハズすか?
怒りがこみ上げてきたので、絶対1回は出してやろうと決意し、500円玉を20枚ほど準備して戦闘開始です。

スーパーリーチになるものの、なかなか当たりません。復活してもハズします。もうすでに1000回転超えてます(700回転くらいからボクです)。

残りの500円玉が数枚になったとき、スーパーリーチになり、ロボは合体しなかったもののコレが大当たり!(確変)
大当たり中に流れるヘンテコソング、♪1万と2千年前から愛してる〜8千年過ぎた頃から愛おしくなった〜♪ って、一体どういうこと?今度調べてみよう。

確変5連荘して終了し、時短終わると即ヤメしました。確変昇格チャンスも無いし、あんまり面白く無かったし、1万円ほど勝利したものの、この前の『銀河英雄物語』同様、ハマりそうなニオイはありません。来年のエヴァ待ちですね。
11月20日

先日ネットでとっても面白い茶碗を見つけましたので、早速購入しました。

教訓茶碗(腹八分目茶碗)  1個2500円程度

沖縄(石垣島あたり)のお土産品なようです。

中に竜を象った仕掛けがあり、大きい氷を入れてお酒をのみには不向き。

そして、コップの下に穴が開いており、このコップの8割以上に注ぎ込まれると、なんとコップの中身が全部抜け出てしまうというシステムなのだ。

よく喫茶店でコポコポしていたサイフォンの原理を使っているそうです。

このコップは『ほどほど(腹八分目)が一番ですよ〜。あまり欲張ると、全部無くしてしまいますよ〜。だから自分のキャパを良く知り、それを広げていきましょうね〜』という薀蓄をたれているそうです。

ほほぉ〜。これは洒落が効いてて面白い!と、友人3名のバースデープレゼントに贈ったのですが、まったくの無反応!!(T_T)

余計なお世話だったのかなぁ?それとも全然面白くなかたのかなぁ?(^_^;)

ボクは自宅の晩酌に愛用してます。ボクはこういうアイテム大好きなんだけどなぁ・・
11月19日

南国高知もめっきり寒くなりました。本日最高気温15度です。

先日、ドラックストアに行った際、思わずヒゲソリを買ってしまいました。

電池で動くキレない4枚刃(一番左)

実は、洗面所+風呂道具にヒゲソリ(1個1000円程度する)が合計4本もあるんです。

別にコレクターではないのですが、使っていたヒゲソリの刃がボロくなると、替え刃を購入しにいくたび、新しいタイプを購入してしまうんです。

だって、替え刃が1000円ほどするんだもん!!

右の赤いヤツはかれこれ8年ほどになるのかな?(結婚する前から持っていた)。

割と気に入ってて、当時『キレてなーい!』のコマーシャルで一世風靡したタイプ。

で、その次が海外(たぶんラスベガス)で購入した、電池で動くヤツ。
気に入ってたんだが、『キレてなーい』タイプではないので、鼻の下が血だらけになったりしたので、替え刃を購入しに行った際、『メーカーが一緒なら刃も一緒だろう』と、『キレテナーイ』タイプの5枚刃を購入。

しかし、これが同じメーカーにも関わらず、一切装着不可能。一番付き合い短かったなぁ・・

で、最近見つけた『キレてなーい』タイプの電池で動く4枚刃を購入。

ヒゲソリなんて1本あれば充分なので、先代達とオサラバする前にパチリ。

しかし、替え刃って、5枚綴りで1000円とかするけど、アレが1枚単位であればこんなに増殖することも無かったんだけど・・・
11月13日

今日は友人タカミチのバースデーです。おめでとう!
40歳でセミリタイヤして、ハワイ永住!という夢がリタイヤしそうになってるけど、ガンバレ!

今日、タヤマ関係の人達が岡山に集まって食事をしよう!というイベントがありました。
友人から『13日にタヤマ校長が岡山に来るってさ!オマエ呼ばれてるし、おいで!』と言われ、是非に及ばず参加表明した。
今年4月を最後に、7ヶ月も研修に参加していないのに、呼んでくれるなんて・・・なんだか嬉しいなぁ・・

倉敷の日航ホテルにチェックインし、そろそろ集合場所に行こうかなとエレベーターに乗ると、いきなり校長と安田さんが!!

ボク:おおおひさしぶりです!
校長:お前、タヤマの研修は費用が高いからもう参加しない!って言ってるって?
ボク:そそそんなデマを一体誰が?!
校長:誰かが言ってたぞ!?

いきなりフィニッシュブロー喰らいました。そんなこと全然言ってないのに・・・(T_T)

タヤマの森谷室長にも『この中で基本研修2(K2)出てない人がいるのかな?あ、いますね!』(ボクのこと)とか、『メイントレーナーしたら全然研修参加してくれなくなる』などと、イロイロ突かれました。

いや、ボクも出たいんですよ!タヤマの研修は好きなんですよ!でもね!でもね・・イロイロあるんですよ!

と言っても、『結果(参加していないこと)が全て』と言わんばかりの応対。どうやら12月に参加しそうな、というか参加しないといけない風になりました(ボクが)。御殿場かぁ・・出来たら湯河原がいいなぁ

遅くまでみんなとワイワイ酒飲みながら、楽しい一日を過ごしました。

宿泊しているホテル日航倉敷は、すごく部屋がバブリーリッチなんです。一人で泊まるにはもったいないくらいの部屋(広い)なんですが、なぜかテレビがチッチャイ(14インチ)。

ん〜どこか一つダサイ部分をわざと作って、印象付けをしているのかなぁ・・
たぶんダブルの部屋なんでしょう。湯船とは別にシャワールームがあり、アメニティセットは2つづつありました。
しかも、『フェラガモ』と書かれたシャンプーリンスボディソープです。

・・・

えぇ、ボクは貧乏人です!アタリマエのようにパクらせてもらいました。
でも、それだけですよ!バスタオルとかスリッパとかは持って帰ってませんよ!!

品川プリンスのバスタオルが2枚ほど自宅にあるボクとしては、かなりの進歩だと思います。
11月11日

今日、行政書士の試験でした。
昨日朝4時まで酒飲んでて、午前中オフロに入ってサッパリして試験に挑みました。

午後1時から4時まである試験。なんで3時間もあるんや〜!と思いきや、3時間キッチリ使いました(ちょっと足りなかった)

手ごたえバッチリ!撃沈確定です。
ま、最初から来年狙いなんで、オチてもダメージはありません。

帰りにタクシーを拾おうと、歩けど歩けどやって来ず、パチンコ店にたどり着きました。

せっかくだから、久しぶりにやってみようと銀河英雄物語なる台に座りました。

銀河英雄物語 平和

どうみてもエヴァのパクリ。ミッションモードはあるわ、演出似てるわ・・・でも1・3・5で並んでも突確にならない・・

隣の冬ソナが3000円くらいで確変当たり出したせいもあって、絶対一回は出してやる!と腰をすえて挑んだ1万5千円目、やっと確変大当たりを引いた。

『オーケストラパチンコ』というだけあって、大当たり演出はただの『オーケストラ』。
原作知らないから全然面白くない。

そして、15ラウンド終了後、な、なんとあの名セリフが!!

『銀河の歴史が、また1ページ・・・』

番長のパクリ出たー!!

6連荘して、6箱出したにも関わらず、8800発くらいしかないし(29000円)
時短終了後即ヤメしました。ぜんぜんつまらないし。

久しぶりのパチンコで勝利したため、またハマっちゃうかなぁ・・
11月7日

・・・モウヤダ・・・スミレと家電製品を購入しに行くのは・・・(決定権スミレ、支払権アキス)

昨日、ネットで検索しておおよその機種を決めた(日立のたっぷりビッグ・すみずみクール、およそ11万円)。

決めたのだ。ヤマダ電機に滞留するのは、およそ30分のハズなのだ!!なのに、なのに、なぜ2時間半もいるのだ?!

ヤマダ電機に行くと、目的の機種はあった。
ネットで11万3千円なのが、10万8千円だったから文句ナシ!で即決のはずが・・・

隣にある三菱の『現品限り』に目移りし、その隣の『店長オススメ!』に目移りし・・・元来設置位置の寸法から、横幅65センチのタイプを探していたにも関わらず、冷蔵庫設置位置を制限している棚を撤去することも視野にいれたため、設置サイズが格段に広がり、結果ほとんどの機種が購入対象になってしまったのが原因だろう。

しかしスミレは優柔不断だ。
冷蔵庫の前で『う〜ん』とうなり続けては、『これは500の缶ビールが・・』とか、『牛乳2本はいるかな?』とか、『棚が動くといいな』とか、機種ごとの一長一短を取り上げ、一向に決定しない。

ボクが『ドレにするんや?』と、背後からあまりにも問い詰めるので、『ちょっと気が散るから、マッサージチェアで寝といて!』と、マッサージチェアが売り物であることを真っ向から否定する発言を店員2名の前で吐き捨てた。

言われるとおりマッサージチェアで20分ほど過ごし、冷蔵庫販売ゾーンに戻ってみると、店員がボクのほうを見てニヤけながらクビを振った。

そーっと覗いてみてみると、スミレは動物園のクマのように、数台の冷蔵庫の前をウロウロしていた。

ボク:マダカ?!
スミレ:・・・コレにするわ!(三菱の全部両開きタイプ)
ボク:コレは収容能力が弱いけど、ええんか?
スミレ:・・・じゃ、コレ!(日立の当初狙っていたタイプ)
ボク:色はベージュしかないけどええの?
スミレ:・・・・

ぜんぜん決めてない・・・

ボク:ほなら、近所のコジマ電機に行ってみよ!
店員:あぁぁ〜(ToT)/~~~

コジマ電機に行くと、出展当初のイメージはどこへやら・・・閑散とした雰囲気。型落ち冷蔵庫をオススメしてくる店員。しかも価格はヤマダの1割り増し。

以前ヤマダ電機の店員対応が気に入らなくてココ(コジマ電機)に来てみたのだが、対応してくれる店員すら居ないという現状に愕然として以来、一度も来た事の無いコジマ電機。
あれからなーにも変わっていない。そろそろ撤退?!

コジマ電機滞留時間およそ10分(駐車時間含む)。早速ヤマダへ出戻り。

ニヤニヤする店員と共に、スミレに『どれにする?!』と聞くと、

スミレ:・・・う〜ん・・・

まだ決まらんのかい!!

5分ほど悩んだ挙句、三菱のMRG42Mというタイプに決定しました。

通常冷蔵庫の買い替えは、処分費(5000円ほど)を取られるのですが、ヤマダ電機はなんと7年以内の完動商品については下取りをしてくれるそうです。
ウチの冷蔵庫は完動商品ではありませんが、とりあえず動きます(冷えないけど)

動いている(と、思わせることができれば)、下取り=お金をもらえる。
動かない(故障)=廃棄料必要=お金を払う(およそ5000円)

ホントは故障しているのだが、冷えてるかどうかでしか判断できない我が家の冷蔵庫。

本日、購入冷蔵庫の設置搬入が大丈夫かどうかの確認にやってきたヤマダ電機の人に、『これが下取り冷蔵庫です〜』とスミレが見せた。

店員:あれれ、中のモノが冷えてないですよ〜
スミレ:明日買い換えるので、電源を入れてません〜
店員:そうですか〜ではこの機種下取り1000円です。

(^o^)丿 ヤッタゼ!!明日には新品冷蔵庫の到来です。
11月6日

♪辞める!と言われても〜


オザワさんが政界を揺るがしております(民主だけか?)
政治家たるもの、一度口にしたセリフを簡単に撤回してもいいものでしょうか?

ま、そんなもんでしょうね、日本の政治家なんて・・

自宅の冷蔵庫の調子が悪い・・・
ぜんぜん冷えないし、冷凍庫ではアイスがグニャグニャになってる。
以前(9月頃)一度修理してもらったんだが、その時は無償だったけど次の修理は6〜7万ほどかかると思ってください!と言われて、それ以後元気になった冷蔵庫が、ついにヤル気をなくした。

結婚当初からのオツキアイ。言わば夫婦の歴史と同じ。
それが壊れていく・・・修復にあまりにも多額の費用がかかるため、新しいモノを購入しようと目論む。

なんだか、サミシイような、カナシイような・・・・否!ムチャクチャ楽しい!!
新しい冷蔵庫を購入するため、いろんなサイトで比較検索するコトって、とっても楽しい!!

結婚当初からの戦友との別れ・・みたいなシミジミした感覚は、すべて吹っ飛ばしてくれる『新しい出会い』

どうやら明日はヤマダ電機詣での予定です。