トップページ 自己紹介 娯楽室 無責任日記 旅行記

先月へ        次月へ

12月24日

血便デター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

昨日から嘔吐下痢症に感染してます。
我が家ではスミレがまず感染し、長女→次女と感染したのですが、なぜかボクは感染しない・・と思っていたのですが、やっぱヤラれてました。

長女と次女が『♪ミズウンチ、ってナニ?♪』と歌っていたのを笑いながら聞いていたのですが、感染すると笑い事ではありません。
生まれて初めて血便でました。(>_<) 下痢便の出しすぎで肛門ヒリヒリします。
年末なんでいろんなトコロに顔を出して、感染させてこようと思います。

今日はクリスマスイブ。父が子供たちにクリスマスケーキを持ってきてくれ、『土佐市にスゲェイルミネーションハウスがあるから、ぜひ子供たちに見せてあげたい!』とのことから、車で30分ほど走って、目的のイルミネーションハウスに出かけてきました。

以前テレビで放映していたのを見たことがあるんですが、個人宅なのにもはやそこは観光スポット。
1ヶ月の電気代が3万円!!電球3万個!!

近所の路上は見物客の車だらけです。
カップルやら家族やらで賑わっております。個人宅なのに。

庭にはたくさんのイルミネーションアニマルあり、空飛ぶ汽車もあり、と、とにかくスゴかったです。
子供たちも大喜び。

聞くところによると、今年で7年目だそうで、毎年エスカレートしてくているそうです。

去年と比較してショボいのは作りたくないという気持ちと、周囲の期待とで止めるに止めれなくなってしまっているという、よくありがちなスパイラルに陥っているイルミネーションハウス。来年にも期待してます!
12月17日

高知では本日、ハイパー海物語inカリブと宇宙戦艦ヤマトの解禁日です。
朝刊からラジオから、やたらと宣伝が目立ちます。

海系では一度も勝利したことのないボクとしては、ハイパーであろうがスーパーであろうがスペシャルであろうがウルトラであろうが、海には興味を示しません。
ボクのココロはオンリーヤマト!古代ィ〜雪ィ〜!てな感じです。

でもって、仕事終わり(午後8時半)から、どんなモノかな?と思い近所のパチに出かけました。

やっぱ満席です。でもあまり出てないなぁ・・・

ハイパー海の様子も見に行き(やはりあまりエキサイトしていない)、ヤマトの演出でも見ようとヤマトコーナーに戻ると、目の前のオッサンが席を立ちました。
オォォ〜。早速初打ちです。5000円をサンドに投入し、イザ!!

・・・・ぜんぜん回らないなぁ・・・ヘソは開いてるけど、ヨセクギボロボロだし。500円で6回しか回らなかった・・
開店初日のクギとは思えないほどの辛さ。でももうちょっとやってみたい!と追加投入した3000円目、擬似連2回目からデスラー対決リーチになり、デスラー砲がヤマトにブチ当たったにも関わらず、真田のナイスセーブで逆転勝利!

♪チャーチャチャッチャチャーラララーチャッチャラータラランタンタンタンタンタンタータララッラー♪

感動的なイントロダクション。もうオナカイッパイです。大ヤマトでは味わえなかったオリジナル感。

確変だったため、次回まで楽しめるなぁ〜と思ったら、すかさずノーマル大当たり。
ラウンド昇格もスルーして、チャンスタイムです。

これがまた大げさなリーチになるけどハズれるわ、液晶両サイドの役モノ合体してもハズれるわ、プレミアっぽい演出でもハズれるわ、エヴァンのレイみたいに雪が出てきてもハズれるわで、一体どうなれば当たるの?と思うほどのハズレっぷり。

2箱があれよあれよと無くなりかけたとき、アナライザーリーチでなぜか大当たり。

その後3連で終了。しかし回らなかった。

演出はヤマトファンのボクには垂涎モノだが、こんだけ回らないとキツイ。
演出多彩でしばらく楽しめるけれど、スーパーリーチボコボコはずれる。しかも回らない。
スーパーコンビ大好きなボクとしては、ヘソチャッカーの3つの穴はソソルけれど、ぜんぜん真ん中入らない。台をゆすりそうになったよ。

あまりにも回らない台を打ちながら、この台がホールのメイン機種になるか、エヴァまでのつなぎ的な抜きまくり機種にするかが分かれるなぁ。と思った。

来年のエヴァが出ると、この機種は見向きもされない台になりそうな気がする。それほどエヴァは秀逸。
しかもメインはハイパー海があるので、ヤマトはエヴァまでのつなぎとして考えると、絞られるだけ絞られる台かも知れませんね。

結論:これが京楽やビスティからだったらなぁ〜ホールも大事に使うんだろうけどなぁ〜
12月16日

覚えてますか?サンタさんからのプレゼント・・・


子供たちの通っているダンススクールが主催する2回目の発表会『サンタクロースさんからの贈り物』というコンサートが、本日高知県立美術館ホールで開催されました。

今年3月に初めての発表会が開催されたんですが、その時は長女しか通っていませんでした(年齢制限)。

でもって、今年4月から次女も通い始め(最年少)、夏にはよさこい祭りに参加し、そして今日コンサートです。(お金イパーイかかりました)

会場は300人ほど入る(一応)大ホール。本格的です。

1時間半のコンサートは、21もの演目があり、長女と次女はそのうち5つに出演します。

2回目ということもあり、少し場慣れした長女に、眠さと気分屋でテンション低い次女・・・
ま、3歳でこの大舞台はチト厳しかったかも知れません。

でもコンサートはなかなか凝った演出で、すごく楽しめました。

全ての演目が終わり、会場から出るとき、子供たちが大きな声で『ありがとうございました〜!』という姿には毎回感動します。
こちらこそ感動をありがとう。

子供たちをダンススクールに行かせてよかった(^v^)と思える瞬間です。
12月15日

明日は子供たちの発表会、『サンタクロースさんからの贈り物』というイベントが高知県立美術館で開催されます。
毎日リハーサルでスミレは振り回されております。今日も1日中リハでした。

夕食を食べに行こうと、家族でお好み焼き『おたべ』に行きました。
なんと、次女がお好みを『九条喰い』してました。

ボクは京都に行くまで、お好み焼きはお箸で食べるものだと思っていたんですが、なぜか京都ではテコで食べるんです。

京都の九条にある有名なお好み焼き『はやし』では、基本的にお箸は出てこない。テーブルにも乗っていない。

『お箸ください!』と言うと、周りの客と店員が『はぁ?箸でお好み食べるんか?邪道やなぁ』というココロノコエと一緒に箸が出てきます。

てなことから、スミレ曰く『お好み焼きをテコで食べる行為』を『九条喰い』(または京都喰い)と言うそうです。

ボクも何度か挑戦してみたんですが、これがなかなか難しいんです(>_<)
熱くなってるテコが口に当たってヤケドするし、『アチー!(>_<)』と身体を震わすと、テコに乗っていたお好み焼きが足に落下して太ももをヤケドしたこともある。

次女はそれを上手に食べる。テコも熱いはずなのに、お好みも熱いはずなのに、お箸もあるのに、なぜテコで食べる?スミレですら箸で食べるというのに・・・

京都産まれのスミレDNAか?
12月14日

行列の出来る法律相談所で(紳介のおかげで)一世風靡した橋下弁護士が、大阪知事選に立候補しましたね。
自民党、公明党公認の目玉候補に、民主も『我々も早急に手を打たなきゃ』と言っております。

いけ!いまこそ丸山弁護士だ!
民主、紳介公認のレッテルさえもらえれば、勝ったも同然!!

タレント議員が当選するという困った時代です。ノックが悪いのか?

政治経験が5年以上ない場合、立候補できない などという法律を作らなければ、芸能界が政界を喰っちまうぞ!!吉本党とか、ジャニーズ党とかが政権を担ったりして。
ま、そんな国会ならみんな見るかもしれませんね。投票にも行くかもよ!?

最近、無性にコカコーラが飲みたくなったりします。

子供の頃、コーラについてこんな話を聞いたことがあります。

@飲みすぎると歯(骨)が溶ける
A瓶コーラの下の穴が『□は辛口、○は甘口
B瓶コーラのフタの裏側に『アタリ』が書いていればもう一本

ま、Bについてはお店が売上アップのためにデッチあげただけかも知れませんが・・

そんなコーラが近所の自動販売機に3つ並んでいたため、3種類とも購入し、飲み比べをしてみました。

(左から)ノーカロリーコーラコカコーラ・ゼロカロリーコーラ

大量のカフェインを含むコーラ・ナッツのエキスに、コカインを混ぜて作られたのが由来とされる『コカ・コーラ』

ペプシコーラと激しいシェア争いは、時に『両社間社員の結婚』すら禁じるほどの激しさ。
ボクはコーラ派です。

飲み比べてみると、やっぱ赤いヤツが美味しい。

二日酔いに効くとされるコカコーラだが、胃の調子が良くないとき、コーラを飲んで深いゲップをするとスッキリするのはボクだけだろうか?

12月9日

あと20日足らずで2008年ですね。
年賀状作成のための『コスプレアイテム』を必死で検索する日々です。

金曜土曜と福岡に出張してました。

福岡県(北九州)は小学3年〜高校2年まで住んでいて、昔の友人に久しぶりに会い、とても懐かしかったです。
卒業後20年ほど経過していると、数名の行方不明者が出てるのはドコでも一緒ですねぇ・・


子供たちが通うダンススクールで、年末に開催されるイベントのリハーサルに本日行ってきました。
3歳〜高校生のレッスン生が一生懸命踊っている姿はいつみても感動します。

一通りリハーサルが終わって、スクールの先生が生徒たちに、

『アンタラ、ぜんぜんアカン!!必死にやってない!お客さんはあんたらが上手に踊る姿を見に来るんではなく、一所懸命踊っている姿を見に来るんや!!』と一喝。

ほほぉ〜 そうですよね。踊りの巧さではなく、一所懸命さに感動するのですよね。さすが先生。続けて、

『あと1週間しかありません!いまかだでもいいですので、一所懸命やらない人は出演しなくても結構です!お金は全額返します!いますぐやめても結構です!』

えぇぇ〜!(@_@) 
出演料返してくれるのぉ〜? 実は子供2名で10万(+チケットノルマ)の出演料なんですよ(>_<)

でもって、学生とわが子の出演演目は倍くらいの違いがある。以前から『出演数で参加料を変動させろよな』とスミレにボヤいていたボクの目がキラリ!!
すかさずスミレを探しましたが、スミレは聞いてないふり。あぁダメダコリャ。

帰ることがなくなった出演料を取り戻そうと、やっぱパチンコ行ってしまいました。

起動戦士ガンダムU〜哀・戦士編〜 (山佐)

U!? Tがあったのか?たしか山佐以外のメーカーから出たけどブチこけたヤツ?

ガンダム時代のボクだが、ヤマト派だったためプラモデルなどに手を出すことなく、最近までストーリーすらよく判らなかったボクには、機種説明にある『レア演出』が何なのかよく判らなかった。

000円でボーナス確定し、下皿一杯まで出たけれどヤッパダメ(>_<)
刺激が無い・・・横のレバーを上下させても感動しないし、液晶演出みても萌えない。

背後の2027やらスロットエヴァやらで全部使っちゃいました。
5号機最悪・・・これじゃゲーセンで吉宗するほうがいいな。

年末のヤマトと年初のエヴァに期待です。